金環日食 | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

今朝はいつもより1時間以上早く起きた。

もちろん「金環日食」を観るためだ。

会社に着いた頃には既にお日様が、欠け始めていた。

急いで日食メガネ、カメラ、三脚を準備して屋上へ上がった。

自分みたいな物好きな人が一人ぐらい来ているかなと思ったが、なんのことはない自分一人だけだ。

お日様の周りは多少薄雲がかかっているが、観察するのに支障がある程ではない。


7時22分もうだいぶ隠れてしまっている。
$ヒデゴンのブログ

7時30分 完全に金環状態だ。緯度がやや高いので、ぎりぎり輪がつながっている。
$ヒデゴンのブログ

8時2分 空がまただんだん明るくなってきた。
$ヒデゴンのブログ


本当に早起きしてよかった。