2011年ものの梅酒をつけた | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

6月4日

去年は6月10日に漬けた梅酒がもうすぐ1年になる。

今年はまだ青い梅を買ってきて去年と同じようにブランデーで梅酒を漬けた。

ブランデーといってもサントリーの安いVOを使う。

梅1kgにブランデー1.95リットルは去年と同じ。
去年と違うのは、氷砂糖を少し減らしたこと。去年は500gだったのを今年は400gにした。
どんなふうになるのか楽しみだ。

あと、5日早いが去年の梅酒を味見してみた。まずまず熟成した感じはあるが、加水すると渋みが立つ。
やっぱり3年寝かさないとダメなのかな?

でも、ロックで飲む分には大丈夫だ。チビチビやろう。