4月29日の読書 村上ラヂオ | ヒデゴンのブログ

ヒデゴンのブログ

ようこそいらっしゃいました。
よろしくお願いします。

4月29日 くもり

村上ラヂオを読み終えた。この最後に「さよならを言うことは」というのがある。

自分は結構、「さよなら(さようなら)」を使う。

多くは電話となじみの店でだ。

電話の最後や店を出る際に「さようなら」とややそれまでの口調をがらりと変えて無感情に言う。

はじめのうちは皆ギョッとするか、一瞬の間が出来る。
突き放されたように感じるのだ。

「さようなら、って何、それ!?」と非難の声が上がる。

「なんか、間違ってるか?」と聞く。

「間違ってはないけど...、」

「ほな、ええやん。正しい使い方やん」

「でもさようならって、そんなん聞かへんでー。」

「ふふっ、それがおもろいにゃん」



親しくなった人には「さようなら」を使う。


2011/4/26 2011/4/29 図書館 村上ラヂオ