乳がんでリンパ節郭清すると

リンパ浮腫になる

それは手術する前に

聞いていたこと


手術して半年も経たない頃かな

気付いたら浮腫んでるびっくり

次の診察の時に

相談しなきゃってね

それで弾性サポーターを

処方してもらい付けてました


今までは手首までのサポーター

今回成人式の着付け

2日続けたら

人数も2日で11人

左に負担かからないよう

気をつけていたけど

やっぱり負担かかっていましたね

手の甲の半分小指側が

プクッと腫れててプンプン

やらかしたなと

1月の受診の時に

再度計測してもらって

新しいサポーターと

手首用グローブ

しっかりサポート力あって

付けていると少し楽です


大病すると色々弊害や

不便なこともあるけど

仕事できていること

動ける体になっていること

嬉しいことなんだと

つくづく思います


左右差わかりますか?


腕と手首のサポーターつけると

少しだけしまった感じです


こんな風にリンパ浮腫になると

私は腕だけど

足のリンパ浮腫の方が

大変なんですよね

できればリンパ節郭清にならないよう

早期発見できることがいいんだと

思ってます

読んで頂きありがとうございます