8日のお支度は3歳七五三

ツインのシニヨンに

お花を飾って

可愛い七五三になりました


着物はママが3歳の時に

着た着物です

がんばってお参りも無事できたと

画像送ってくれました

おじいちゃんおばあちゃんにも

喜んでもらえたとのこと

私も嬉しかったです


9日本日はあいにくの雨ですが

結婚式参列のお支度でした

ヘアセットはショートなので

少しブローをして

トップは逆毛を入れて

少しふんわりと仕上げました


帯結びは花扇太鼓にしました

折角のお祝いの席なので

雨降って地固まるとは言いますが

いきなり気温も下がり

肌寒く且つ雨と風

足元滑らないよう気をつけてと

姪御さんの結婚式とのことでした


お客様とお話ししてて

お母様とお姉様、ご自身の

着物をどうしようか悩みどころと

私は乳がんがわかってから

処分して二束三文でしたが💦

そんなお話をしました

リメイクする方法もあるし

売る方法もありますが

売る場合身長が低い人のは

需要が無いので値段は低いです

そのように某着物買取業者が

言ってました

残すのは普段着て

出かけるものの方が

着やすいですからね

そんな話もさせていただきました


リメイクするのは

袷を単衣にするとか

着物を羽織り仕立て直すなど

いろんな方法はあります

気になる方は一度呉服屋さんに

聞いてみるのも良いですよ


読んで頂きありがとうございます