絵本大好き | 五月由音の妄想日記

五月由音の妄想日記

ラルクやシド、ゴールデンボンバーについて、綴ったり、語ったり、妄想したり、にやにやしたり...そんな日記です(^-^)

3月もブログネタな日々が続きますm(_ _)m

好きな絵本ブログネタ:好きな絵本 参加中


真っ先に思い出す好きな絵本は斉藤隆介(作)滝平二郎(絵)の『モチモチの木』ですね。
今でも小学校低学年の国語の教科書に載ってるのかな?

臆病で怖がりな主人公が腹痛で苦しんでる祖父を助ける為に深夜、医者を呼びに町まで駆ける、という話を繰り返し何度も読んだなぁ…

今思えば『挿し絵』作家にハマるキッカケは『モチモチの木』でした。

『モチモチの木』を読んだ後、滝平二郎さん絵の絵本は殆ど読破しましたし(笑)

ストーリーにもですが決して子ども受けはしないであろうイラストに惹かれたあたしは変わった子どもだったんだな(苦笑)