おはようございます!


今日の体重報告です!!



前日

84.4kg

今日

84.2kg

200g減


うん、戻って来た!!


84kgを切るのが今月は難しいのかも🤔


まぁ、先月に比べて過度に意識せず食べ過ぎないように気をつけよーって軽い感じで思ってるからだと思います。


長く緩く確実に落とせたら良いかなっと。


目標は痩せた後もリバウンドせず、同じ食事や運動を維持して行く事なので!


ぼちぼちやって行きましょう♪


そして、ここから長くなるお話しになります。


良かったらお付き合い下さい。


では。


昨日前の作業所に顔出しに行ってました!


そこで、まだそこの作業所に通っている子が居て個人的にも遊んだりしています。


そして他にそこの作業所に通っている、わたし以外を含め4人グループが今出来ていて、来週女子会予定が決まってます。


一番初めに話した子、Yピーに付いてのお話しです。


Yピーはとっても真面目で皆に平等で嫌な顔一つせず素直でとても素敵な子です。

ただ、本音は誰にも話さない雰囲気と絶妙な距離感を保っています。


わたしはYピーとの距離感はすごく居心地が良いし、個人的に話しも合うしライブなども一緒に行ったりする間柄で、Yピーも色んな話しをしてくれます。


そんな彼女が3月頭に遊んだ時に、わたしが感じる事を話しました。


最近しんどいんじゃない?

少し表情にも出てるし、前に眠れてないってのも聞いてたから、通所減らしても良いんじゃない?

一番は体調だよ?


と、話しました。


Yピーは、そうですねぇ、最近は眠れないのもあってか、起きれなくもなり、体調も良くないんですよね。

後、一週間やってみてしんどかったら通所減らします。


と、言ってその時は解散しました。


4月に入り作業所自体色んな方針が変わる事になったおり、Yピーはリーダーに選ばれました。

リーダーは週4日の通所が原則です。


そんなYピーに、大丈夫なの?


と、聞き出した所。


Yピー、せっかくリーダーに選ばれたのもあるし頑張ってみます。


と。


そんな感じで様子を見ていたし、何回か作業所に寄らせて貰った時にYピー最近どぉ?ってスタッフさんにも聞いてたり、気にかけててーとは言ってたんです。


そして、昨日遊びに行った時に通所予定のYピーがおらず在宅に変更してました。


これよっぽど辛いんやんって思ったのと、どうやら遅刻や午後通所の日もあるとの事を聞いて、これはヤバい!!って思ったので、早急に話しを聞いて貰って対処しないとYピーが潰れてしまうとわたしは思いました。


それを、スタッフさん何人かに言ったら、おまつさんから聞いたんだけどって体で話してもいい?と。


良いんだけど、それって今わたしがYピーと繋がってるから情報貰えるけど、もし全く同じ状況で違う子がそんな感じになってたらどう支援するの?

それは、スタッフさんがYピーが話せるように促したり環境を作ってあげるべきじゃない?


本人から話せるようになった貰いたいって気持ちは分かるけど、だったら話せる環境を作ってあげないと誰も話せないよ。


後さ、今何が一番大事、優先って思ってるの?

話させる事?

そこをしっかりしないとYピーは潰れるよ。


一度ガクッと落ちてしまうと、その子のパワーもあるけど、時間はかかるからね。


勿体ない。

Yピー次のステップアップしようって所まで来てたのに、、、


て、話しました。


なんか、スタッフさんはやっぱり事の重大さが分からないよなって思いました。

簡単に考えているように思えて。

信号バチバチに出てるのに、ギリギリのとこまで来てるのにな~って個人的に思いました。


きっとわたしが大袈裟に言ってるように聞こえてるんだろうなーって。


ここで、こんなの思うのは良くないけど、なった事ないから分からないんよな。

健常者だもんね。って思ってしまった。


わたしも辛くなった。


健常者と障害者の壁みたいなのも感じた。


スタッフさんのどうにかしてあげたいけど、本人がそれを望んでないなら、なかなか難しいみたいな雰囲気も受け取れた。


わたしも熱くなって熱弁してしまって、自分は支援員でも何でもないのになって。


ただ、Yピーがしんどくなっているこの、今の状況をなんとかしてあげて!

って思っただけでさ。


最後にはおまつさんから言ってもらってもYピー厳しいかな?って言われた。。。


なんか難しいね。


Yピー達と女子会する日は何も聞かないと思う。

その次の日Yピーと個人的に約束しているから、聞くならそこでかな。


心配しすぎなのかなわたし。


他の人の事だからそっとしといてあげた方がいいのかな。


熱くなる性格、正義感、ほっとけない、力になれる事があるならなりたい。

こう言う性格だから、疲れちゃって病気になったのかな。


なんか、複雑だな。


それでもどうにか自分の生き方を見つけます!


長々ここまで読んで下さりありがとうございます。


おわり。