りんかですくまクッキー



今日は
精神科の診察日でした


ここ最近は
家を出る時間が近づくと
心臓がバクバクして
頓服飲んでも治まることがなくて…


最初はなぜだかわからなかったけど
いつから起き出したか考えてみて
原因がわかりました


過去のブログで書いたことがある
ゴミ当番のおばさんふたりです



私の病気に対しての偏見なのか
清掃活動、役員をしない事への不満なのか
理由は知らないけど
おばさんたちは
ホウキかけてる手を止めて
私を見上げてきたりしますムキー



娘の励ましの言葉もあり

気にしないというか

『私の顔 まじまじ見るけど
何か用あるんですか?』

聞いてやりたい気持ちです笑


。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ 

いつものとおり
前置き長くなりました汗うさぎ


今の主治医の先生にお世話になってから
4年になります


ずっと2週間に1回の診察のペースだったのが
先生の休診もあったりで
初めて4週間あきました


携帯のメモに
話したいことメモしてました


時間も押してたし
限られた時間の中でしたが
だいたいのことは話せたと思いますうさぎのぬいぐるみ


先生からも
アドバイスしっかりもらえました



ここでひとつ疑問なのが
次回の診察日についてです
また4週間後なんですが



最初の頃は

次は2週間後の○日来れますか?

聞いてから
予約表や処方箋を出してくれてたのが


いつ頃からか

お薬は変わりなく出しときます
次回は2週間後に来てください

予約表と処方箋をファイルに入れて
渡されるようになりました
(休診がある時は説明あるのと
時間が大きく変わる時は聞いてくれるけど
まれに30分前後変わってたこともあせる)


まぁ
無職なのでほぼほぼ大丈夫なんですが


大学病院の精神科で
4年は長いのか短いのかわかりませんが
先生のお年は知らないけど
見た感じ同じ年代?


世間話的なこともする事あるし
私は先生を一番信頼してます
先生も私の状態が急変した時は


何かありました?
気づいてくれますし
プライベートな事(娘以外の問題)なんかも
ちゃんとお話します


ちなみに 娘に

次回の予約の時どうしてる?
聞いてみたら

ちゃんと聞いてくれるよ
言われました汗うさぎ



ほかの患者さんはどうなのか
わからないけど
先生の患者さんは女性が多いです


どちらかというと
若い女性が半分以上かなと…


入院中に先生の患者さんで
同年代の女性もいましたが
先生のご専門の病気の方が多いかなと


患者さんからも
病棟の先生からも信頼されてる方なので

初診の時
どのように担当医を決めるのかは
わかりませんが
隣の診察室の先生が
うつ病、双極性障害のご専門にもかかわらず
いまの主治医に診てもらうことになって
良かったなと心から思います


先生がお辞めになるまで
お世話になりたいです


今日も
長くなりました
ありがとうございますラブラブ


りんかくまクッキー