りんかですくまクッキー


今日も
あいかわらず体調悪いです


睡眠はお薬を変えてから
少し良くなったかなと思ってましたが


久しぶりに悪夢を見ました
その内容が衝撃すぎて…絶望


夢は
結婚相手から
娘ふたりと私の愛車を奪われてしまい
必死で探し回っていたら
車の窓のとこまで水に浸かった状態で
不安そうにしてる次女の姿を見つけたとこで
目が覚めましたチーン



そんなこんなで
起きた時点で頭痛がしてて
保冷剤で冷やしながら
ボーっとしてました


痛みは増すばかりだし
眼精疲労も酷くて
お布団でアイス枕で新しいを冷やしながら
目も休めてました




13時頃
お腹すいた感じがしたので
冷凍の甘酢団子を温めて
スクランブルエッグ作ってたら
気分悪くなるし
指先痺れてくるし…


いざ 食べようと思っても
食いしん坊の私なのに
口に入れてもおいしく感じないし
喉も通らない



私…
ほんまに大丈夫なんかな

思いました


次女も
急に辛くなったと言いながらも

食べ終えて
私が食べ終わるのを待っててくれてたので

部屋に先に行ってもらいました



なんとか食べ終えてから
部屋に戻る前に
リビングに置いてる両親の遺影を見てたら
泣いてしまいました

◇-------------------------------------------◇

父親は肺の難病で亡くなりました

医者の指示がないと
危篤状態になってもキーパーソン(私)に
連絡できないのかわかりませんが

一度 病院から連絡があり行ったところ
実は 昨日危篤状態でした…
看護師さんに事後報告されたので

私はここまで来るのに最低1時間はかかるので
もっと早く連絡ください!
あれだけ言ったのに


病院からの連絡が遅くて
(息を引き取る20分前くらいでした)
同じ区内に住んでいる母親ですら
間に合いませんでした




私の離婚と同時期に
母親は兄の近くでひとり暮らしになりました


リビングの座椅子に座ったまま
朝の8時頃亡くなったそうです

たまたま
某コンビニの注文品を届けてくれた店員さんが
呼んでも母が出てこないし
鍵が開いていたので
ドアを開けて声掛けても
座っているのに反応がないため
110番してくれたそうです

病名は聞いたことがなかったもので
忘れてしまいましたが
ほぼ即死のように亡くなったと
お医者さんが言っていたそうです


◇-------------------------------------------◇

すいません
暗い話をしてしまい




お昼ご飯の時
私も次女も具合が悪くて
最悪の状態を考えてしまいました


私たちも
団地民とは関わることがないので
異臭するまで放置されるのか…

思ったけど


よく考えたら
訪問看護師さんとヘルパーさんが
週1で来てくれてるので
ふたりとも倒れたとしても
誰かしら気づいてくれるかな


兄嫁が
母親が亡くなった日に
離れて暮らす実家の母親の心配を
兄に話してました


さすがの私も

いまそんな話する時と違うやろ?

言いそうになったけど


私の事
あの兄が(うつ病に理解なし)察したみたいで
珍しく嫁をたしなめてました


もし
このブログを読んで下さった方で
親御さんがひとりで離れたところに住んでいたり

あまり人付き合いされてなかったり
病気がちだったりする方なら

今は
いろんな安否確認のサービスが
あるようなので
検討されてもいいかもしれません


なかには
子供に心配させたくないと

大丈夫

電話口で話す方もいるようなので…


長くなりました

読んで下さった方
いつもありがとうございます


りんかくまクッキー