りんかですくまクッキー


2、3年ほど前から
終活を兼ねた断捨離を始めました


断捨離した物は
私の着てない洋服、かばん
お気に入りではないアクセサリー
思い入れのないコレクション(🧸)
出番のない食器類
キッチン小物等
寝具類…etc.



大きなものでは
衣装ケース、使いこなせない料理家電等
娘たちのいらないゲーム、ソフトなど
いつか使うかもと取っておいた
掃除機、コタツ等…etc.


処分方法は
値段がつきそうなものは
メルカリ、ジモティー
買い取り店へ

売れなかったもの(買取不可)は
ジモティーで無料でお譲りしたもの何点か

それ以外は
可燃ごみで出せるものは
感謝の気持ち伝えて捨てました

あとは
粗大ゴミ(有料)で処分しました


洋服は
途中、入院していて
そのシーズン持ち服を着れなかったので
夏服シーズンになって
ようやく終わりました


まだ数の多い時期の物もあるので
目標は

お気に入りだけの服にする事恋の矢

ですうさぎのぬいぐるみ


ෆ‪┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ෆ‪
やっと本題です汗うさぎ


昨日
久しぶりに思い出ボックスを
開けてみました音譜



離婚する時持ち出せたのは

(結婚相手が許可したもの)



娘たちの学用品、娘たちの洋服

娘名義の通帳(頂いたお年玉、お祝いなど定期貯金してました)

私の普段着る洋服(着物は持ち出せず)

私名義の通帳(パートで貯めたお金約100万)

私名義の軽自動車

のみでした


引越しは

私の軽自動車の後部座席を倒して

ひとりで何往復もしました


時には

仕事行く前に荷物乗せてから仕事へ行き

帰ってから、娘が運べるものは

手伝ってもらいました


借りた部屋が2階だったので

階段登るのがめちゃキツくて

全てのものを運び出すまで何日掛かったんかは

覚えてないけど

かなり痩せましたねチーン

(仕事も介護職だったので)




借りた部屋の初期費用

家具家電、布団、食器や日曜日は

貯金から最低限の物を買いました





思い出ボックスには

数少ない持ち出せた荷物に偶然混じっていた

娘たちの写真数枚、母子手帳など


離婚してからママやパパ友に

頂いた娘たちの写真などありました


ざっくりですけど分別しました



まだ

私の独身時代の写真数枚

シングルになってから撮ったり

頂いた写真が少し混じってるので

時間ある時(やる気出た時)によけます


残りのものをどうするかは

娘たちに任せます




棺の中に入れて欲しいものと

お骨と一緒に入れて欲しいもの



お手紙は棺に

アクセサリーはお骨に

プラ容器の物はクリーニングしてから

保管袋に入れます

今愛用してる誕生日石のピアスは

まだ付けてるので写真にはありません




まだ処分できてない思い出の物



父親の実印だった物と写真一枚

私のへその緒

母親から譲り受けたアクセサリー

(値段付いたものは買い取ってもらい

お葬式代などに積み立てしてる中に貯蓄)

写真にないけど

母親に持たせていたガラケーありました




これらの写真以外にも

私が処分しないといけない物が

まだまだあります


使ってないノートパソコン

(データ消去してない)


ラルクのCD、DVDや

グッズ類


気に入ってるものは

飾ってます


今は思い出せないけど

まだあるかもあせる



アラフィフではあるけれど

同年代の母親と比べると体力ない私…



捨てるしか無いものは処分するしかないけど

誰かに使ってもらいたいものもあるし

パソコンはデータ消去方法調べます



少しでも若くて動ける日に

働きが悪い頭を叩いて

考えます...🐌



いつも長くなりすいません🙇‍♀️

読んでいただいて

ありがとうございます



りんかくまクッキー