りんかですくまクッキー


GWあたりから
夜中に起きた時に
首筋が腫れて(たぶんリンパ)
首が痛くて回らないし
喉の痛みもありました


首筋に貼り薬を貼って
ヴィックスドロップでしのいでいたけど

右耳が脈打つようになってきたので
耳鼻科に行ってきました


精神科の近くにある
最近できた病院のようです


事前に
LINEで予約した時に
問診で症状を記入しました


予約時間よりも早く着いたけど
すぐに呼ばれました
(ここまでは良かったけど)


診察室に入ると
ヤケにノリのいい先生?でした
(言い方悪いけどチャラ男)


私から
ひと通り症状を話すと

先生から

うち一般耳鼻科はやってないんです


は?

一般耳鼻科って初めて聞いた私
(私が無知なだけ?)



ググッたらこう出てきました


一般耳鼻科でない耳鼻科は

何を診れるんですかね…?



ちなみに

今日行った病院は

専門は甲状腺のようですが

内科、耳鼻科も看板出てたので

橋本病もあるので

ちょうどいいかと思い行きました



先生の方から

橋本病もあるとの事なので

血液検査、エコー検査して

ついでにアレルギー検査もしときますか?


と言われたので

せっかく来たしそうする事にしました



血液検査、エコー検査、聴力検査と

呼ばれるのを待ってる間に

だんだん気持ちが沈んでいきました



検査が終わって

先生のいる診察室に入って

結果の説明を聞いてわかったことは


甲状腺専門病院で橋本病と

言われて経過観察してきたけれど


甲状腺の腫れはあるものの

橋本病ではないらしく

甲状腺に嚢胞というものがあり

そこそこ大きいので

年に一回検査した方がいいこと


リンパ(どことは言わなかった)に

炎症反応があること


アレルギー検査については

1週間後以降に聞きに来てください


との事でした


右耳の脈打つ音について聞くと


気になるようなら

耳鳴りの薬出しときますね


と言われ

診察室から出た私でした



帰りのバスを待ってる

ほんの10分程度だったけど

寒いし、雨降ってるし

悲しくなるばっかりでした



家に帰って

娘にさんざん愚痴ったけど…



紹介状も書けない

そんなコネもない開業医とか

薬を出して金儲けしか考えてない開業医




今まで

そんなとこに行って

さんざん酷い目に合ってきたから

婦人科も精神科も

紹介状書いてもらって

大学病院行ってる私




次女は

2歳の時に40℃の熱が何日も続いてるのに


まだ大丈夫


言った医者がいた




翌日

目が開いてるのに

見えてない?気づいてない?

様子がおかしくて

大きな病院に連れていったら

感染症起こしてて

即入院になった過去もあり



それから

何時間待っても

評判のいい実績のある病院に

行くようになりました



話飛びましたが


リンパの炎症は

おそらく首のリンパだと思います



木曜日は

精神科の受診日なので

先生に相談してみます


今日行った病院で紹介状書いてもらったら

主治医からの院内紹介で

耳鼻科で診てもらえるといいんだけれどな



以前

甲状腺の時に相談したら

院内紹介してもらえたので


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


病院から帰宅して

お昼ご飯食べてから

お昼寝しました


目が覚めたら

頭が激痛で喉も痛くて

ロキソニン飲んで

ヴィックスドロップ舐めて

頭冷やしながらブログ書いてます




いつも乳がん検診と

甲状腺の検査受けてる病院の内科に

行ってみるのもありかな



リンパの炎症が

何かの病気でなければ

睡眠不足と疲労なんかが原因なのかも



長々とすいません


読んでいただき

ありがとうございます



りんかでしたくまクッキー