りんかですくまクッキー


今日は
朝一で頭痛外来でした


帰りに
地下鉄を途中下車して区役所へ寄り
3か所の窓口を回りました


目的のひとつに
ヘルプマークをもらうこと



実は

2年前の手帳更新の時に

担当の窓口に寄りました



そしたら

まさかの在庫なし笑い泣き



その後

精神科に3ヶ月入院してしまい


退院してからも

体調がイマイチで貰いに行けないまま

今日に至りました




2年前と比べると

発作が起きたりすることも減ったし

必要ないかなとは思うけれど



30年来の知人が

娘と同じ社交不安障害で

発作が起きることもあるようです



最近ようやく

自分の時間もできて

ヘルプマークを付けて

一人旅で温泉に行ってきたと

言ってました



りんかも

人生楽しまないとね〜


言われました



私は

彼女のように仕事はもうできないので

一人旅とかは無理だけど

ヘルプマークは

お守り代わりに持っていてもいいかなぁ


今すぐ使わないかもしれないけれど

体調不良の時の病院の日もあるので

手元に置いておこうと思いました



ヘルプマークとか

マタニティマークとか

まだまだ

認知度も低いし


付けてることで

嫌な思いしたことがある


そんな話も聞いたことあります



弱者に優しい

偏見のない世の中になるといいな


とも思うし



生きやすい世の中に

なって欲しいな



そんなふうに思います



りんかくまクッキー