こんばんは✨️
りんかですくまクッキー


私は
結婚相手から受けた
モラハラやDVなどが原因で
うつ病になりました
もうすぐ20年の
お付き合いになります




一時は
薬さえ飲んでいれば
普通に働けていたのだけど
離婚してからの無理がたたったのか
2、3年前から
悪化してしまいました



仕事に行けない
行けたとしても怖くて仕方ない
買い物に行けない
ご飯が作れない
眠れない…etc




できないことが
たくさんふえました




料理は元々好きで
節約料理のYouTubeチャンネルも
持ってました




それさえ
できなくなったことも
あったけど
少しずつ人に頼りながら
前に進んだり、後退したり…





いまは
2週間に1度通院しています



あと
主治医の先生の勧めで
週に2回
訪問看護を受けてます





もうすぐ1年半位になるのかな?




最近
たまに看護師さんから
今後の話を聞かれるようになりました





一時期
入退院を繰り返していて
主治医の先生に聞いたことあります


『先生、
私は元のように戻れるのですか?』



すると先生は


『あなたが苦しんで生きてきた
あの頃のようには
戻ることは出来ないと思います』



言い残して
立ち去られました…




年齢も51になり
体力もなかなか戻らなくて
自宅では生活できてるけど
まだひとりで家事をこなすことは
できません




うつ病の他にも
婦人科の病気
甲状腺の病気もあります




これらと
上手く付き合いながら
少しずつ体力付けて
福祉枠でなにか仕事が
できるようになればなと
思うこともあります






ずっと続けてきてきたアメブロも
途中、全くできなくなり
今回
新しく作り直しました





いままでは
メンタルヘルスで
書いてきたけど




これからは
アラフィフで
いろんな楽しいこと
ときめくこと
おいしいもの…
なんかを
書いていきたいです



どうぞ
よろしくお願いします笑ううさぎ





りんかでしたくまクッキー