大家好。



お久しぶりです。



今回のブログは、1日限りのブログであり、



本当の最終回となります。






2024年度受験生の皆さん、



受験おつかれさまでした。



僕も、半年前に陸上競技を引退し、



受験勉強に専念していました。



単刀直入ですが、



結果は、国公立大学前期日程合格でした。



合格者の番号の一覧表を見るのにとても緊張しましたが、



結果が分かった時、これまでの緊張やストレスが、



一気に抜けていったのを覚えています。



思えば、高校生活&大学受験、



こんなに勉強するとは思ってもいませんでした。



今までは、努力に反して納得のいく結果が出ず、



辛酸を舐めることも少なくはありませんでしたが、



最後はいいことがありました。



個人的にベストな形で。



そんな僕が、大学受験で1番の強敵となったのは、



共通テストでした。



自分は、共通テストに関してはセンスがない人です。



地理は、考えに考えたのに2択を外すし、



国語や英語は、文章を読むのが周りの人よりも遅いし(元々文章を読むのが苦手)、



スピードと思考力に乏しい僕にとって、



共通テストは2度とやりたくない程苦手でした。



でも、これを突破しないと合格なんて掴めないので、



死ぬ気で勉強し続けました。



そして本番は、



プレテストよりも総得点を100点以上上げることができました。



プレテストで絶望的な点数をとりましたが、



最後の1週間で追い込むことができました。



尚、苦手な地理は毎日きっちり時間を計り演習しました。



自分でもびっくりせざるを得ませんでした。



この共通テストはまさしく、



人生のターニングポイントでありました。



次に、二次試験。



どの教科も自分にとって当たりでした。



数学は特に手応えがありました。



こうして、あっという間に時間が過ぎていき、



試験は終了。



これは来たと確信を持てました。



そして。



約3週間後に吉報を得ることになりました。



大雑把ですが、これが、僕の大学受験でした。



勉強が苦手な僕にとっては、



精神的にも肉体的にも過去で最も辛かったです。



でも、陸上競技で培ったこと、学んだことをもとに、



無事乗り切ることができました。



陸上競技は間違いなく僕の人生の糧になっていました。



陸上競技、ありがとう。



そして、自分の受験を支えてくださった、



家族、先生方、友達にも感謝しています。






それからどのように過ごしているのか。



入学の手続きをしつつ、



好きなことに没頭しています。



まず、約5年ぶりにゲームを新しく買いました。



ぷよぷよテトリス2と、スプラトゥーン3です。



今日は、ぷよテトのテトリスをやりこんでいました。



配信者のように速く処理できるよう目指しています。



次に、友達とご飯に行きました。



部活の同級生や、塾のメンバー、クラスメートと食べました。



受験後のご飯は、もうめちゃくちゃ美味しかったです。



ゲームセンターでゲームもして、



たくさん汗を流しました。



そして、陸上競技の練習。



半年振りに訪れましたが、



後輩たちが僕の吉報にとても喜んでいました。



よかった。



んで、やはり僕の身体は衰えていました。



ちょっと走っただけで脚が上がらなくなります。



加えて、現役時代の技術も忘れています。



そりゃ当然。



でも、後輩と楽しみながら、



何とか体力を戻しつつあります。



そんな僕は、大学でも陸上競技を続ける予定です。



ただ、あっちに行けば、新しい出会いもたくさんあるし、



確定はしていません。



ちなみに、SASUKEにも少し興味があります。



え!いつの間に!と思う人もいますが、



勉強の休憩中、SASUKE2023を観て、



改めて興味を持ちました。



どこに惹かれたかというと、



人間ドラマです。



前にブログで語ったかも知れませんが、



完全制覇に向けて、仲間と協力していく、



ということに、感銘を受けました。



陸上競技をやっていたからでしょう。



大学生活中、出たいという決意が整うことも、



あり得るかも知れません。



大学生活は、何があるかは分からないからね。



取り敢えず、遊ぶことばかりに耽らず、



挑戦をしていきたいと思います。






というわけで、以上です。



あっという間に時間は過ぎるものですね。



学ぶことの多かった大学受験も



たった30秒のように感じます。



だからこそ、大学生活は大切にしなければならないと、



強く思っております。



さて、ブログについてですが、



今まで投稿したものは、全て残しておきます。



ブログは僕の人生の支えたものでもあり、



財産でもありますから。



(何か特別な事情があれば消去を考えます。)



そして、改めて、ブロガーの皆さん、



今までお世話になりました。






では、果てなき旅路へと赴きます。



また会う日まで。



さようなら👋