①2週間!1日400kcalお弁当ダイエット生活始めます★







☆でたよ!またダイエット企画☆

痩せる痩せると言いながら、
なかなか痩せずに
コロナ自粛も手伝って
コロコロ太る事、数十キロ!

約8年前に−30kg落とした所から
ダイエットを放棄して
頑張らない生活に入り

徐々にリバウンドして

とうとう昔のダイエット前の体重まで
戻ってしまいました!!

やばい!
ヤバすぎる!!

何がヤバいって、
高血圧に高尿酸血症になって
一時薬を飲んでいたのですが

コロナ禍になる少し前から
脱薬をし

以前の様に痩せたらまた
元に戻るだろうと思っていたら

今の今まで痩せられずに
逆に太ってしまいました!!


で。

その間何度も痛風発作を起こして
その度に歩行困難になり

ストレスなのか疲労なのか
目の充血を繰り返して
膝も痛め

人に会えないご時世
人に会わない事をいい事に
自分磨きとは言うものから
一切離れて

一気に老化を早めてしまいました★


ガーン!!!


ぶっちゃけ
色んな事が重なり
一時は鬱っぽくもなりました。

このままじゃあ
もう後数年で死ぬかもしれないな、
母や義理母の様に
私の運命も後3〜5年なんだろうなと
思って落ち込んだりして
数年後を憂いていました。


でも、
でもね!?
私まだやりたい事あるんですっ!

それは…海外旅行!!

まだ知らない土地に降り立ち
異国の文化に触れて
世界はまだまだ広くて
素晴らしいんだ!って事を
リアルで実感して
感動したいんです。

そうある為には
このままじゃ
例え海外に行けたとしても、
充分楽しめないだろうな、って事
もう今の段階で分かるから☆

その不安を解決するには

自分で出来る事を
早くからしていかないと
たとえそのチャンスが訪れたとしても
満足できない旅になる様な
気がしてならない。

で。
新年になった事だし、
今やらなきゃいつやるの!?

ってな具合に

まずはこの2週間、
以前2回やってみて
確実に2.5kgは落ちた

「お弁当を使った
カロリーコントロール
ダイエット」

を、
再度実践してみる事にしました!


以前は毎平日、
定期宅配をしてくれる
生協さんのを取り寄せて
利用していたのですが、

不在時は保管ケースにいれておいてくれる
システムではありますが

週5回、
わざわざ受け取る時間に
家でスタンバイしているのが
おっくうなので

今回は
Amazonで買える様な
冷凍のお弁当を1セット14個入りのを
購入しました。


コレらは240kal前後の
4種類のおかずが入っている
お弁当で、
ご飯はなし。

なので
ご飯は1パック64kclの
マンナンご飯と
併用利用する事にしました。



でも、ここからが私流♩

以前もしましたが、
コレらを1日分の食事と捉えて
中身を半分に分け、

1日2食に分けます。


分けた例がこちら!
↓↓↓


1食目》お昼 半分づつ取り分けました。




2食目》18時までに 残りの半分を食べます。

本当はこれ↓↓を食べるはずが、

(★)


初日から
ダリーンがとても美味しそうな
有名店のスパイスカレーを
テイクアウトして来たので

ご飯だけ
マンナンご飯にすり替えて、

お弁当のおかずは
翌日のお昼に食べる事にし、
ありがたく
こちらをいただく事にしました。
↓↓↓


わ〜〜ーっ!!


ダイエット初日っから
早速
道を外して浮気してるやん!!

そんなんだからダイエット
続かないんだよ!!

そう言われるのも、
ごもっともです!はいっ!!(汗)



話を戻そう。。



私がこのダイエットで
食事回数を
2回に分けている点ですが

別に1日1回食にして
まとめて食べても良いのですが、
口寂しくなるタチなので
私は1日2回
口福を楽しむ道を選びました♡



1日の食事を

①お弁当のカロリー240kal前後
②マンナンご飯64kcl
1日の総摂取カロリー約400kcal


これを2週間続ける事で、

①痩せて膝への負担を軽くする
②胃を小さくする
③ダイエット導入時の成功で弾みを付ける
④変わっていく事を喜びに変え、
モチベーションを上げる

、等、そんな効果を狙います。

もし万が一.
外食なり違うものを
食べる機会が出来たとしても

炭水化物(糖質)を控え
カロリーの高いものは省く
などの工夫で
低カロリーで済ますよう
工夫をしたいと思います。

(え?甘い?w)



運動に関しては
まだ膝と足先の柔軟性が無いので
今の段階ではいきなり負荷をかけず
NEAT(ながら運動)をしながら
徐々に慣らして行きます。

可動域が広がり
動いても負担が無いようだったら
徐々に
昔トレーナーさんに
付いてもらってやった筋トレを
そのまま歴史をなぞるように
やり始めるつもりです。


1日目の夜は
寝る前とてもお腹が空きました☆



2日目の朝。

体重を測ると
−1.1kgでした♡

ええー!
カレー食べたのに、嬉しい〜!

でも、
やり始めって
大きく落ちるのは
よくある事。

一喜一憂はしてはいけません!

まだ先は長いし
体内にある水分量とか
色んな要因で
体重は簡単に上がったり下がったり
するのを私は経験上
知っているからです☆


2日目も上の方法、同様に
お弁当とマンナンご飯を半分に分けて
1日2回、トータル400kcalの食事と
いたしました。
(お写真上部★付きのやつ参照)


前までは、
ご飯ひとつまみこれだけの量を
口に運んでいた私ですが



ダイエット時には
これくらい。


ちょっとずつ
ちょっとずつ
口に運んで

よく噛んで
味わってから、
次の食べ物まで箸を運びます。

昔トレーナさんから教わった様に
一口30回、噛む!
、を意識していますが

実際10回も噛めば飲み込みたくなります。

そこを我慢して噛み続け、
チマチマ
チマチマ
時間をかけて食べると
食べ終わる頃には
いっぱい味わったなぉ!って感覚に陥り、
口寂しくはなりません。


でもまた、時間をおくと
お腹がすいてくるんですよねー。(笑)

食事制限ダイエットをすると
2日目と3日目あたりが
一番辛かった、と
良く言われる事なので

それが過ぎれば
空腹感が少し快感に感じられる人も
居ると聞きます。

かく言う私も経験上そう言うタイプでした。

一生懸命に立ち向かっている時の自分って
もうそれだけで高揚感があるのか
現状に満足している

小さな成功体験を積んでるのが
嬉しかったりするので
空腹感がプラスに感じているのだと
思います。


2日目のお昼は、
1日目の夜のお弁当のおかずの予定だった
残り半分ののおかずを、
新たなマンナンご飯、半分とともに
食べました。



夜は
2つ目となるこのお弁当を開封し


おかず半分を小皿に取り分け、



夕食としていただきました。


これらは夜の6時ごろに食べ終わり

寝る前にホットミルクに
小さじ1杯の
ノンシュガーオーガニックココアを
混ぜて飲み、
その日は終了〜☆


さて、翌日の朝の体重は
どうなっているのかな?



ダイエットは日々の積み重ね。

カロリー計算が出来ず
めんどくさくなって途中で辞めるくらいなら
最後まで遂行する為に
最初から
何かに頼っても良いと私は思っています。

全てにおいて完璧を求めては
ストレスになるだけ。

やらないよりやったほうがいいから
何度つまずいてもそれで終わりじゃなくて
何度でも好きなだけ
再スタートさせればいい。



ひとつこの方法で
気をつけなければならないのが
栄養面。

この食事では
栄養素が不足するのは目に見えています。

コロナのこの時期に免疫力が
落ちたらヤバいので

ダイエットによって
不足するであろうビタミン&ミネラルは
サプリメントでもって
健康を維持して行く所存☆

タンパク質においては
おかずの内容を見て
今後判断していく予定です。


もーう
通風になりたく無い!
もーう
膝を壊したく無い!
もーう
人に会えない赤い目になりたくない!
もーう
常にしんどい体でいたくない!


待っていたって
奇跡など起こらない!!

自分がにとって
心地いい人生を歩みたいんだ!

頑張りたくないのが本心だけど
頑張るしか道はないんだ

私の人生は私が作っているんだから
変えるのは私しかいないんだ

しんどいまま
数年後に後悔しながら死ぬのか、

頑張ったあかつきに
楽しい人生を送るか、は
今を起点に変わっていくんだ

まだ間に合う!
諦めるのはいつでもできる!
さっさと舵を切るんだ!

まだ知らない世界を
楽しむ為に