スピード料理!2種のカレーナンとチキン&ツナカレー★











☆家で料理をされる皆さんの中には
こんな事がある事も
あるのではないでしょうか?


気付けばもう夕飯前!
しまった!ご飯を炊くのを忘れてた!
おかずも作らなきゃいけない!


「ヒーーーーッ!!!」
(ガクガクガクガク☆)って。。




私には、
たまーにあります☆(笑)


急いで何か作らないとーって!




そんなピンチのお助けとなる、
超時短☆スピード料理、と言えば…


そう!

スパイスカレーです!!



細かく刻んだ色んな具と
色んな種類のスパイス(カレー)を
お鍋にほぉりこんで、

味付けは最後で微調整っ!!



ただし

奥深い味のカレーにする為には
旨味成分となる
牛・豚・鶏・魚介類、豆などの
メインとなる素材や

野菜(トマトやキノコなど)の
これまた旨味成分がある様なものと

隠し味の
醤油やソースや味噌や焼肉のタレなどの
調味料を加えると

適当でありながらも
奥深〜い、美味しいカレーが
出来たりするから
アラ不思議☆




で。

今回私が作ったカレーと2種類のナンは
こうです☆





鍋に水を入れ冷蔵庫にある野菜
(ニンニク、玉ねぎ、人参、ほうれん草など)を
細かくカットし、



細かく切った鶏肉(ミンチ肉可)と
ツナ缶を入れて
柔らかくなるまでグツグツ煮込みます☆


煮込んでいる間に
ナンの材料を用意!



小麦粉と、オリーブ油、塩を
ボウルの中で混ぜて練り、

ボウルにくっつかなくなったら
人数分にカットして、
お好みの形に伸ばし、




後は蓋ありフライパンで
両面を
押しつける様に焼くだけ♡

簡単♩


(チーズナンは膨らむ事も…)




ナンを焼いてる間に、

ニンニク、塩、胡椒、カレーパウダー、
コンソメ、醤油、ソース、
有れば野菜ジュースや
野菜スープの素などを
味見をしながらカレーに添加!



鶏肉だけでも
美味しかったと思うけれど

ツナやサバ缶を入れたカレーが
美味しくない!なんて事は過去に一度も
無かったので
えぇい!とぶっ込んでしまいました★





最後は
カレーがナンの上に乗る様に
カレーにとろみをつけるのですが、  


私は団子粉を水に溶いて入れ
とろみをつけました☆


     



よきよき♩♩







▶︎ナンの材料と作り方


《ナンの材料/1枚当たり》

●小麦粉…50g
●オリーブオイル…小さじ1
●塩…ひとつまみ
●水…30cc

お好みで水をヨーグルトに変えたり牛乳でしても構いません。
(私は水だけにしました)


《 作り方 》

①全ての材料を混ぜて5分ほど
滑らかになるまでこねます。

②お好みの形に薄く伸ばし

③熱した蓋付きのフライパンに
押しつける様に両面を焼いたら
出来上がり♩


作る際のポイントは
油を敷かずに焼く事です。

油を敷くとナン生地が吸って
油っぽいナンになってしまうから
薄く塗る位に
しておきましょう♡





食べながら飽きない様に

涙みたいな形のプレーンと、

丸型のナン生地の中に
チーズを挟んで回りをしっかり閉じた
チーズナンの2種類を焼きました♡



ナンは
パンの様に発酵させない分
めっちゃ簡単に出来ます♡



つくり始めると
以外と30分くらいで出来上がっちゃう
からありがたや♡




そんな、

ご飯を炊いていなかった私の

必死に夕飯を作っている様を
一本の動画にまとめました☆


ご興味のある方は
是非っ♡
↓↓↓





ナンって
焼き立てが
すんごく美味しい♡

(チーズびょ〜んの画)



食べていた息子も
珍しく
私に向けて
良いねポーズをくれたので

結構
息子のお口にも合ったんだと思います♩




良かった♡良かった♡


ご興味のある方は
市販のカレーの時でも
一度ナンにチャレンジしてみて下さいね♡


きっとトリコになると思います♡