マイブログ人気No.1記事!
世界で一番簡単なパン作り☆








☆最近、私のブログの中で
ひときわ閲覧数一位を取り続ける
ブログがあります。


それは2017年4月2日のこちらのブログ。

↓↓↓


何故こんな2年前のブログが
最近になって
ずっと見続けられているんだろうと
思ったら

そうか、

自粛モードで
家で出来る事をみんな
模索してるんだろうなって
気付きました。




でっ、


せっかくだから、と

ここ数日間パンを焼いて

それを今回動画にして
YouTubeにあげました!

↓↓↓
(YouTube「かっぱちゃんねる」世界で一番簡単なパン作り)





ベースは普通の甘くないパン生地です。


材料はこの4つ



粉だらけにならなくてよくて
タッパの中で1分間混ぜて



冷蔵庫に入れ
放置発酵させるだけ。




翌日(8時間以上置いたら)

生地をまとめて
25分焼いたら出来上がり!






言葉にしたらめっちゃ簡単で、
実際作ったら
思っていたよりマジで簡単な
パンの作り方、です♡




今回も、塩系フォカッチャにして
たべてみましたよ♩







外はパリパリ♩
中はもっちり♩



甘いのがお好きな方は
オリーブオイルや塩をかけずに
チョコチップを混ぜたり〜


ドライフルーツやナッツなどを
混ぜて焼いても美味しいですよ♩




この時期
冷蔵庫では膨らみきらないな、って
思ったら

30〜2時間、暖かいところで
発酵させたら
8時間以上寝かさなくても
膨らみます☆



また、わざわざ
材料を測って器に分けて置くのが
面倒な人は、

こうやって
うつわを秤にかけて
0gにセットをし、

その上から、
強力粉、
塩、ドライイースト、と
測りながら重ね乗せしていけば
洗い物も少なくて助かります♡




少しでも簡単に、
楽して
美味しいものを作れないだろうか?、と

当時は
色んな所を探して見つけたこのレシピ。




当時のcootaさんのレシピページのリンク先は
今は内容が様変わりして
あのレシピはどこかに行ってしまいましたが。

私はメモを残していたので
今でもそれを元に作っています。



自粛モードで
自宅にいる時間が長くなった今。

手作りパンに
ご興味を持たれた方は、ぜひ♩