【インド料理に挑戦】ビリアニが食べたくて作ってみた!













☆長く私のブログを見てきてくださった方々なら
もうご存知かと思いますが

我が家はダリーンの影響で
外食がラーメンかカレーが多いです。





ラーメンが続きすぎて、
私が「他のも食べたい!」と
ストを起こした事から、


ラーメン紀行の他に、
カレー紀行と言うカテゴリーを作った
ダリーン。



あちらこちらのカレー屋さんに行くこと数十件。


最近でこそ
それも少しは飽きてきて
付き合わない事もある私だけれど、


行けば、行ったでどこも美味しくて、

毎回

大阪スパイス文化、
最高やなー!

と思っていました。





そんなある日、


とあるお店で出会ったビリアニ。



それが美味しすぎて
また食べたいな♡と思っているのですが


人気すぎて、
少し遅い時間に行くと
ビリアニだけが品切れになる事多々あり。



えーまたー?って
ガッカリしながら
他のメニューを食べることもあり。


かと言って
朝早くから並ぶのも大変だし、
どこも遠いし、

こんな時期だから
行列に並びたくない!

狭いギチギチの空間で横並びで食べるの
正直怖い☆




どちらにしても、

家にスパイスがあるのならーー
一回家で作ってみたらどうだろう?と

やってみたのが今回のチャレンジです。




工程は簡単なのですが、
まず、準備が多いです。





お米は洗って30分以上水につけ



一度ザルにあげ、
お米とお水の量は同じにします



炊飯器で普通にON!!!



炊ける間に


ビリアニだけだと飽きるといけないので
アチャール…

(副菜)も作っておきましょう。


このピクルス以外にも、

じゃがいものクミンマヨ和えも
作りました。







材料を揃えるところまでで、
そのお料理完成までのプロセスの大半が占められるのでは?と思います。



材料が揃えば、
ビリアニを作り始めます。




油を敷いたフライパンに
ホールスパイスを入れて

香りが立つまで炒めます。




玉ねぎを加えて色が変わるまで炒め、

その上から乱切りトマトをドドド!


トマトはヘラで潰して行きます。




潰れたらパウダースパイスを加えてよく混ぜ、


その上から肉をドドドド!




絡める様に炒めたら
お水を加えて煮ます。




お米がまだ炊けなかったので
その間に
ラッシーを作っておきます。




出来上がったらフライパンへドドド!!




火を強くしてお米を潰さないように炒め


火を弱くしてふたをし、
20分間蒸し焼きにします♡


20分後…





出来たーーーーーーー!!!


それをフライパンの底から
フワッと混ぜて


副菜の野菜と共に

お皿に盛ったら出来上がり♡






出来上がったビリアニ!
食べたかったビリアニ!!!



さて、

お味や仕上がりはどうだったのでしょうか!?






そんな内容を今回も動画にしてみました★
↓↓↓


レシピは動画内に
作りながら書いてあります。



私が食べたすぎたビリアニ。


知ってる人も知らない人も、

こんな風なんだ〜って
見るだけでも見てやってください♡




一度インドに行って
本場のビリアニとか食べたいなぁ☆

やっぱり日本のとは全然違うのかな?



最近、
インドにいる日本人が

インド屋台で食べる朝食や、
インド料理を作っている動画に
ハマっていた私です。。