☆おとついは、
事前に娘からいただいた、
カオマンガイのたれを2種と



きゅうりとなすびを使って、

夕飯にカオマンガイを作りました。


(お写真一枚目参照)



カオマンガイは
茹で鶏と、

その茹で汁で調理した米飯を
共に皿へ盛り付けた米料理の事を言い、

台湾・香港・マレーシア
・シンガポール・タイなどの
東南アジアの庶民料理・屋台料理です☆


日本語では南海鶏飯の事を
「カオマンガイ」や
「ハイナンチキンライス」、
「海南風チキンライス」などと訳されています。



今回は、娘にたれを貰ったのですが、

KALDIさんで購入した



こちらの炊き込みたれを使って

早く簡単に作る
カオマンガイに挑戦したいと思います。


《作り方》

①まずは米を洗い、水をお米の分量で入れます。



②付属の炊き込み用のタレを入れて混ぜ、




③鶏肉を入れて



④普通にスイッチオン!


⑤炊き込んでいる間に添える
きゅうりをカット♡





⑥時間が来たら、鶏肉とご飯の完成!




⑦鶏肉はカットし、
ご飯はそこから混ぜ合わせて
盛り付けたら完成〜♡









炊き込んでいる間に、
貰ったなすびを細長く切り、
甘辛に
ワサビが少し効いた肉巻きにして
夕飯の副菜にしました。













カオマンガイのたれは
大阪の梅田にある
ESTでオープンしたばかりの
南海鶏飯専門店で販売していたたれだそうで、


ニンニクが効いていて、
とっても美味しかったです♡







家で炊き込むだけで簡単に
おいしく
エスニック料理が食べられるのは
嬉しいよね!?♡



ちなみに
我が家では鶏肉を2枚使ったので、
KALDIさんのセットも2箱買いました。


一箱200円位で
赤と黒の2種類のソースと
炊き込み用のタレが付いています。




今回は貰ったのですがタレを使いましたが
本当ならこれ一箱と鶏肉1枚ときゅうりと
パクチーだけで
出来上がるメニューです♡



めっちゃ美味しかったから
ご興味のある方は是非〜♡♡♡




これらの事を
動画にして
昨日YouTubeにアップしました♡

↓↓↓




娘曰く、

ESTで食べた南海鶏飯には
鳥の唐揚げも付いていて

それには
私にくれた、
スイートチリソースがとても合っていて
美味しかったんだそう!



今度残ったスイートチリソースを使うべく
鳥の唐揚げも作るかなー!?




美味しかったです♩




ご馳走様でした⤴︎♡