日本初公開作品多数!大阪初!カラヴァッジョ展に行ってきました












☆昨日の朝。


お友達からのお誘いがあり、



習い事の英会話教室を終えた後





20191226日〜216日まで

あべのハルカス美術館で開催中の

カラヴァッジョ展に行ってきました!





価格表。








パンフレットの副タイトルは

「〜光と闇のはざまに散った、天才画家の物語〜」






パンフレットや看板に

大々的に使われている絵の名前は

「法悦のマグダラのマリア」です。











体を大きく後ろに反らせる

マグダラのマリアは、


豊かで長い髪が特徴。


力なく天を仰ぎ、

半目の目からスッと流れる涙。

しっかりと組まれた手は

力ない上半身を支えている。


半開きの唇から歯が覗き、

色白の肌にほんのりとピンク色に染まる

上唇と鼻、まぶた、耳



人を惹きつけるポーズで

周りには余計なものは

書き込んでいない。



人の感情をポーズや表情でリアルに表現する


そんな画風が追随者を増やし

多くの富豪達に愛されたカラヴァッジョ。



作品を描く事に集中するばかりでなく

喧嘩も多く


ついには人を殺めてしまい逃亡生活を

余儀なくする波乱の人生。





今回の展覧会には、

カラヴァッジョが日本初公開となる絵が4点、



それらを含む合計10点の作品があり、


同じ時代に生きた画家や

追随者達の絵と合わせると

合計40点の絵画が集結しています。



特に大阪では

初となるカラヴァッジョの展覧会。


このまたとない機会に、

リアルにこの目で見に行けた事を

私は大変嬉しく思います











習い事とお友達との約束の時間の隙間の、

5時間(実質4時間)を生かしたこの行動。




突然のお誘いで

スケジュールが数珠つなぎでしたが、


行って良かった

癒されたと心から思いました。




帰り。


いつもの事ですが、自分へのお土産は「今回気に入った作品の葉書」、です。今回は4枚にしました。(他は知人へのお土産等)





思い出作りにと、

高校生の時代からずっと続けて来た習慣です。


また今年も気になる美術館展がありましたら、

同じ様に絵画展に行ってみたいと思います。






これらの内容は

YouTubeかっぱちゃんねるの中でも

紹介しています☆

かっぱちゃんねる(YouTube)【カラヴァッジョ展に行きました!】




あべのハルカスに行くのもめちゃくちゃ

久しぶりでした!



前からお友達と一緒に行こうと

行っていたので

行ける機会が出来て本当嬉しかったです!!




日本初公開の作品4点!

大阪初公開!!

絵の好きな方は、この機会に、是非♡








▶︎カラヴァッジョ展◀︎

あべのハルカス美術館

URLhttps://www.aham.jp/sp/exhibition/caravaggio/


▶︎ カラヴァッジョ◀︎




17世紀バロック絵画の創始者で、

イタリアが誇る天才画家、

ミケランジェロ・メリージ・ダ・

カラヴァッジョ(15711610)。



光と闇の交錯する劇的な絵画空間、

迫真的な描写は多くの追随者を生みました。


その栄光とは裏腹に、

破滅的な人生が伝説ともなりました。







※カラヴァッジョ展とコラボした

カプチーノを飲みたい方は

17階のカフェまでどうぞ〜♡