【鯛の昆布締め】簡単!美味しい!

鯛の昆布締めを作りました★











☆今晩は、KAHOです!


今日はちょっと体調が悪かったので、
家でゆっくりしつつ
鯛の昆布締めの動画編集をしていました。




先日の夜。
久しぶりに夜のスーパーに行き




半額になっていた鯛のお造りをGETし、

そうだ!

私がいつも作っている
昆布締めを動画にしておこうと

思いつきました。




昆布締めは我が家のみんなが好きなメニューで。

よく行くお寿司屋さんでは
いつも人数分注文する逸品です。

でも作り置きしておかないといけないものなので、運が悪いと、
人気で品切れしていることがあって

私達はいつも
今日はあるかなぁ?」と
言葉にするくらい
大好きな品。



そこである日から
スーパーでお安くなった鯛の柵(さく)や
ヒラメの柵などを見つけると

買って帰って
家で昆布締めを作って
翌日みんなでツマミます。



今回は運良く真鯛の柵を見つけたので
帰って早速作ってみました。






まずは、材料!



●昆布
●お酒
●塩
●鯛またはひらめ



以上!!


でっ、

作り方は、



まず最初に、サッと洗った柵(さく)に
お酒をまぶして





余計なお酒を落として
上から塩をまぶし

満遍なく塩を行き渡らせます。




昆布を塗れキッチンペーパーで
さっと拭き取った後は

冷蔵庫にしばらくIN !



その後、
ラップ、昆布、鯛の柵、昆布と
重ね

圧をかけながら
ラップを巻いて



トレーの間に入れて





ゴムなどで固定して
冷蔵庫で半日〜置きます。





翌日。。


めでたく、開封っ!!!




おおーー♡

良い感じに
ネバネバ、ブルンブルンしています♩



それをカットして



盛り付けたら完成!!!♡








食べてみたら、
安定のマジうまでした〜♡♡♡



(自画自賛)



この話の後に、

なんと、
番外編があります,



いや、なんも大したことがないのですが。(笑)


予告を含めたお知らせです☆



皆さんご存知でしたか?


明日は11月8日。
いいはのひ、
良い歯の日、です。





落書き帳、アップ!!↓↓↓






明日の動画ですが、
これにまつわる内容の事を
お送りできたらなぁと

思っています。


(動画を撮るのが夜になるので、
アップは日をまたぐ可能性があります。)





それはさておきw

この鯛の昆布締めの作り方をおさめた動画は、


YouTube「かっぱちゃんねる」の
「鯛の昆布締めの作り方」にあります。



ご興味のある方は是非ご覧下さいね☆







《こぼれ話》





最近話し方、頑張るようにしています。
声が小さい、
言葉が棒読み、
え〜っと!が多い、
言葉足らず…等

子供達に指摘されたので
意識して変えていこうと思っています。


自分って意外と

どんな言いぐせがあるか?とか、
どんな風な声で、
どんな話し方をしているか?など

こうやって動画に撮って見てみないと
わからないもんなんだなーって
思います。


正直初めは
驚きました。


何この暗い声!
竹を割ったような言いぐさ!!
って、ね☆

汗)


そうなんです。実際は
余り話上手ではありません。


よく周りの方々は、こんな話し方の私に
合わせてくれていたなぁと
反省すると共に
感謝せざるを得ません。

悪いところに気づいたら、
後は精進あるのみ!!


頑張って、
悪いところが
改善して行けたら、と思います♡