30分で完成!切り絵作家さんに

愛猫の切り絵をオーダーしました★














☆昨日。

英会話教室
イオン箕面店でランチ&買い物


をした私は、

その後また千里中央に戻って
千里阪急5階にある
の友の会のカウンターに向かい、

友の会の積み立て金を
納金して来ました。



その横に、
イベントスペースがあるのですが、
今回は職人の技展が開催されていて

職人さんによる
手作りものが好きな私は

チラッと見て回りました。



すると、

何やら
動物の切り絵を作っている人を発見!!



切り絵を見ると
動物達が擬人化されているのもあったりして
なかなか可愛い!!




目が釘付けになり作品を見ていると
店主が
声をかけてくれました。



あれよあれよと言う間に
愛猫の2匹を
一つの額に表現してもらえる事に!





私が愛猫を見てもらったのは
こちらの写真。




↑耳がやや垂れ気味の
スコティッシュフォールドの
しーちゃんと、




↑茶色で口元が白い
ソマリの
ルーニィ君。



作家さんはこれらを
スマホにおさめ、

私がこの子達に
どんなポーズをさせるかを悩んでいたら

この子達の好きな物を聞いてくれて

「魚や鳥肉です」って伝えたら

「魚を釣り上げている所にしましょうか?」と
提案してくれました。




額縁の色は
3色から選べ
私は
家の家具の色に合うよう
ダークブラウンの額縁にしました。



絵の淵の色も決めることが出来、
猫ちゃんの色から
淵に合いそうな色、紺色に決めて


後は
出来上がるまで
その場を離れ
孫の服を買いに行きました。




少し早く戻ると、

おお、もうかなり出来てる!





淵の裏から
紙で色を重ねて行っていますが
見ているとすごく細かくて

下書きも無しで
切っては貼り〜
切っては貼り〜〜しています。




どんどん、出来上がって来ましたよ♡





私は
出来上がる行程を
見ているのが大好きな人なので

他の作品も見せてもらいながら





出来上がるのを待ちました。







わぁ、もうここまで来たよ!
凄く早い!




最後は、背景の色を選ぶのですが


私は最初から
黄色がいいな♡と思っていたので
それを伝えると

黄色は黄色でも
華やかな黄色
少し落ち着いた黄色
地味な黄色、と3色あったので

切り絵を置いて
しっくりとくる、
少し落ち着いた黄色にしてもらいました。






わーーーーーー♡!!


めちゃくちゃ、可愛いやーーんっ!!




絵本の
物語のワンシーンを見ているようで
大感激!!!!!




これで
1500円×2匹分+オーダー500円=
3500円+taxって、
安すぎなーい!??



切り絵作家の
奥居 匡(おくいただし)さんは、
小さなサイズの切り絵(1500円)から、


オーダーされた
大きなサイズの切り絵






まで。

意欲的に
制作されているようです。



また
自費出版で
絵本を出版されていました。



凄ーい!!!



中を見させていただきました☆

個人的には
とても好みの色合いで

水と生き物の躍動感がとても素晴らしい!

ストーリーも
ワクワクするものでした♡



時間があれば、
もっとゆっくり細かいところまで
すべての作品を見たかったなぁ〜。




こんなイベントのチャンスを生かして

愛するペットを擬人化させて
オリジナルの切り絵をオーダーするもよし、


お友達のペットを
切り絵にしてもらって
プレゼントにするもよし、



ワークショップで
創作体験するもよし!

(本当は私が
作ってみたい衝動にかられています)



このイベントは千里阪急5階で
来週の火曜日(17時まで)まで
開催されています。




ご興味のある方は是非!!




●Instagram

●Blog

●千里阪急は9/3まで
●阪急百貨店梅田本店 10/2から





とても気に入りました♡
大切にします♩

ありがとうございました!