こんにちは

ベースのケーイチです\( ´・ω・`)┐


所作という日本語を、フィリピン人のパートさんに説明するのに困ったのですが…どう言ったら良かったでしょうか。


「昔の日本人は、自分の所作をこと細かく愛でていた」


なんて話を聞きまして。


正しい行動の格言みたいなのは色々あると思うのですがこれが妙にしっくりきまして。


ナルシストか!と思ったんですが、これは自分が自分をどう思うかで、人が自分をどう見るかでは無いんです。

ナルシストでも良いんですけど、自分が自分に納得できるかみたいな…その自分の行動に「自分、ええやん」と思えるかみたいな事かなと。


これは、とっても理解しやすかったです。


どちらかと言うと相手が喜ぶ事をするのが正しいのかなと思って行動して、上手くいかないことが多かった気がしてて。


自分一人の空間でも自分の所作を愛でるって事はできるし、そうしたら割といい気分になれるので、これはなんと言うか…お手軽に幸せになれる気がしますね。


機嫌が良いと周りの人にとってもそんな悪いことはない気がしますし。


周りの人も機嫌よく居てくれたら、毎日HAPPYですよね!


HAPPY!


と言う事で、先日LIVEイベントでご一緒させていただいた「sumiso」さんのCD「HAPPY!」がとても素敵でして。

身近なライブシーンでこう言う曲達をこう言う感じで歌って演奏してくれるバンドさんを知らなかったので、去年末にご一緒させていただいた時はほんとに嬉しかったし、今回のライブも御一緒させていただいてほんとに嬉しかったです!


私にとって素敵でも、あなたにとっては違うかもしれないし、それはそういうものだと思います。

でも自分が素敵だなぁと思ったものはできるだけおすすめしたいなぁとも思います。


なので、誰かが「これめっちゃ好き!」と言っているものに大して、例え意見が違ってもその人が好きなものを見つけたことに対して「めっちゃええやん!✨」と言いたいです。


お互い、機嫌よく生きて行けたら良いなぁと。

そんな事をよく考えたりしてます。


んで、所作ってどう説明したら?( ;´꒳`;)