こんにちは

ベースのケーイチです🙋‍♂️


今回はサブで使ってるベースの紹介をしたいと思います。


YAMAHAのBB425xです


夏場のライブハウスで熱気ムンムン湿度MAX!みたいな現場や、夏祭りの野外特設ステージや、はたまた前回のブログで書いたように楽器のパーツが破損した時など…Warwickを使うことが躊躇われたり物理的に無理だったりする時に登場するのがこのサブ機です。

まれに普通に使ったりもします。


このYAMAHAのBBシリーズは(購入当時)大きく分けて3つのグレードがありました。

その中でも1番安いグレードになります。

「サブだし、普段使用しないなら高いのはもったいない」という事でこれにしました。

6万円くらいだったかな?

「5弦ベースでそこそこ使えて安いの」をテーマにネットで色々見てこれに行き着いたわけですが、もうひとつ大きな理由が「bonobosのなっちゃんが使ってる」でした。

惜しくも3月で解散してしまった「bonobos」が大好きでして、そのベーシスト「森本夏子」さんが一時期使用しているのを雑誌で見て「BBかっこいい✨」と言うマイブームが来てました。

もう「BBかっこいい」マインドですから、YouTubeでも個人ブログでもなんでも肯定的な部分だけしか目に止まらず「だよね!いいよねぇ!!!」と、もうBB一択状態。

しかし地元の楽器店にはこれが置いておらず、試奏もできず…。

いくら安定のYAMAHAと言えど、廉価グレードにありがちな「製品のばらつき」は否めない処。

その”程度”は他メーカーよりは狭いとは思いつつも、所有してから気にし続けるのは嫌なので、札幌にいる超尊敬しているベースの師匠(勝手にそう思ってる)、藤田圭一郎さんに「誠に恐縮ではありますが…選定していただければこれ幸いなりけり…何卒…!」と一報を入れ、選んでもらいました。(楽器店で講師もしていらっしゃったので)

そんな経緯でやってきたBBちゃん。

ホントにあちこちで活躍してくれたんですが、前回書いたように、どうしても廉価版故の納得のいかない部分が気になるのと、メイン機であるWarwickの壊れる部品を違うメーカーの部品に変えた(からもう壊れない)のと、ライブの機会がめっきり減ったという事でWarwickはおろか、サブ機は使用皆無という事で、弾いてくれる人がいたらその方がこやつも幸せだろうと、手放す事を考え中。

ちなみに地元楽器店で買取価格を聞いてみたところ、「まぁ…ですよね…」な価格でした。メルカリで探すと「えっ?まじ?」と言う価格もありました。

梱包めんどいので地元楽器店で委託が無難かなぁ…などとあれこれ考えている一方で…


一方で、ですけど


「サブ機が無いと、いざと言う時困るよなぁ…なぁおい!」

と(心で)言いながら、デジマートを眺める毎日。


いやはや。


それではまた。

アデュー。