こんにちは〜

ベースのケーイチです


今日はメインで使ってる楽器の紹介をしたいと思います。


Warwick Thumb Bass bo 5st



ワーウィックと言う、ドイツのメーカーのベースを使ってます。…ありゃ、もう20年くらい使ってるな。


今のバンドが始まる前は、宅録だったり、その時々で誰かと一緒に演奏したりしてたのですが、その時使ってたのはIbanezのSR(番号忘れた…7万円くらいのやつ)の5弦。

バンドが始まる前、別のバンドの時にWarwickを買いました。

当たり前のようにローンで買うはずだったんですが、当時の彼女(現ワイフ)が「手数料がもったいないから私にローンを払えバカ」と言って買ってくれました。愛ですね。いや、この感じだと恋ですね。

てかなんか情けないですね。

この時「地元で1番面白いベーシストになる!」って誓ったんですが、見事に破ってますね。

変な感じの人にはなってるかもしれませんが。

未だにベーシストを目指してます。


話が逸れたような気もしますが、このベース、純正のペグがよく折れるんですよ。

5回くらい折れたかな?

なのでゴトーのペグに変えました。

折れる前の兆候まで把握するくらい、チューニングの時には毎回神経を研ぎ澄ませていました。

アクティブ回路の電池残量も気にして…ペグも気にして…。

ストレスですね。

なのでサブのベースはパッシブです。

「サブだから安くていいや」なんてYAMAHAのBB425xを随分前に買ったんですが…ほんと…Warwickとの差が…明らかにグレードの差が激しいので、サブとは言え、それなりの物を買った方が良かったなぁと。せめて1025にすれば良かった。いや、WarwickとBBだともう種類が全く違うんですが、なんて言うか…価格の差はハッキリとあるなぁと。

当たり前か。しかしBBの音はかっこいいですよ!見た目も好き!


新たに楽器を買うなんてことは全く考えてないはずなのですが、デジマートで楽器を見てしまうのはバンドマンあるあるですよね。

YouTubeでも。

GeekinboxにあったSTRの綺麗な白いベース…欲しかったなぁ…とか。


んまぁ、自分のベースはずっと変わらずWarwickのThumbBass。

もうこれがガッチリと基準になってしまっているので、これからも変わることはないでしょう。

しかし、ドリカム(Dreams Come True)のマサさんがWarwickから乗り換えたらすぐに着いていく所存。


(`・ω・´)キリッ


ではまた。

アデュー。