さてさて、今宵も深夜にブログですわ。

 

ちょっと今回はとある大学教授だった人の話を思い出しましてね。

というのは、私は政治に大変興味があるため、政治資金パーティーなんかがあると出席したりしてます。

 

昨年、とある政党の政治資金パーティーに出席した時のことでした。

同じ政治に興味のある人で前職は公立大学の教授をしていた人がいました。

 

市議会議員選挙に立候補するために大学教授を辞めました。結果は落選でした。

そこで私が「もう選挙には立候補しないんですか?」と聞くと、「勝てない選挙には立候補しない」と言っていました。

 

そうです、選挙には供託金も必要ですが、供託金は落選しても一定の得票を得ていなければ没収されるんですよね・・・。

勝てない選挙に立候補し続けても金の無駄になってしまいます。

 

でも、大学教授は辞めてしまったので、何らかの仕事を探すと言っていました。

 

私も政治家の秘書の仕事で見事に落ちて、レンタカー屋もどうかというところ。

仕事を探す、そして採用までに必ず面接があるわけですが、大学教授の言葉じゃありませんけど、「受からない企業の面接受けてもな」とふと思ってしまったんですわ。

 

仕事と選挙は違いますからね・・・。比較の対象が違いすぎるかもしれませんが・・・。

 

なんとなくですよ、なんとなく。

 

「採用してくれない会社の面接受けても」と思ってしまったんですよ・・・。

転職しようと思えば面接は誰しもが通りますし、落ちる人もたくさんいますから珍しいことではないんですがね・・・。

 

でも、なんとなく「勝てない選挙には立候補しない」とある意味で「無意味なことはしない」と言ってるようなものです。

私も「採用してくれない会社の面接」を受けるのは「無意味」と思ってしまいます。時間と労力の無駄にはなりますから・・・。

 

これでレンタカー屋も受からなければ、次は自動車ディーラーにでも応募するかな・・・。

 

私の見立てでは、今日が6日ですから、明日の夜までに連絡がなければ不採用確定ですが、本日中に連絡がなければ、不採用はほぼ確実と言えるという気がしています。

 

書類選考の時は、書類を受け付けた日から3日以内に連絡とのことで2日で連絡が来ましたから。

面接終了して、今日で2日目ですから。

 

なんとなく、採用する気があれば、今日には連絡こないとおかしい気がしてるんですよ・・・。

 

まぁ、所詮は独り言です。会社は腐るほどあるし、面接で落ちる人もごまんといる。

そんなに抱え込まないことが大切ですね。

 

さて、今日は散髪。寝るとしますか!!!