だんだん夏になってきているので日が長くなってきましたね。札幌も夜7時以降に暗くなり始めて、深夜3時を過ぎると明るくなります。

 

今回は、ちょっと前回のブログで書き忘れた面接の続きです。

 

これは前にも書いたことですが、面接官4人でそれぞれ色々なことを話すから質問に答えるのが大変でしたよ・・・。

特に面接官はみんな40代から50代のおっちゃんだったので、今時の話には理解が追いつかないのか、通信制大学の話はあまりよく理解してないようでした。(何となくそんな感じがする)

 

特に社内規定の話を聞いて少しびっくりしたところもありました。

これだけで詳細な会社名がバレるとは思いませんが、レンタカーも交通に関する事業です。

 

面接官からではありませんが、事前に担当者から「プライベート(私生活)でも交通違反や事故をした場合は、速やかに会社に申し出をしてくれ」とのこと。さらに「違反や事故の程度が重い場合には、聴聞会に出席してもらう」との社内規定があるとのこと。

 

公安委員会でもないんだし、会社の規定で聴聞会とはどういうことだ?と思いました。

実際のところ、違反や事故により免許の点数の加点や免許停止などの行政処分は公安委員会が決めることですからね。

それを会社の規定でやるというのですから、少々驚きました。

 

そんなことより、札幌のようなレンタカーの多い観光地や北海道なんかでは、外国人がレンタカーをよく運転してます。

でも、外国人による事故が後を絶たないのも事実です。

冬道でスリップしたり、一時停止の標識を見落として事故したり・・・。正直、レンタカー会社の従業員より、外国人観光客による事故を厳しく取り締まり(?)というか、制限を設けてもいいのではと思います。

 

国際免許を持っているからといっても、日本の交通ルールがわからない人に車を貸すのは正直不安でしかありません。

 

今日は日付が変わったので6月5日、明後日の6月7日までに合否が判明します。

 

合否結果が楽しみです。

過度な期待はせず、「採用されたらいいなぁ〜」程度の気持ちでいます。そうじゃないと身が持ちません。

 

続きはお楽しみに。