さて、6月4日は前々から言っているように某レンタカー店の面接を受けます。この面接に受かれば採用になるわけです。

私はまだ20代前半、生まれも育ちも札幌なわけですが、今回のレンタカー店は本社が埼玉県、勤務地も埼玉県内の某駅前です。

なぜ私が埼玉まで行って仕事をするのかというと、全く違った景色を見てみたいわけです。

 

まぁ、仕事の種類や給料なんかも札幌と首都圏ではものすごく違いがあります。

私の家の近所にここ数年でBMWの正規ディーラーができたのですが、正社員で給与が15万円程度ですよ。こんな給料では誰もやりませんよね。

だって、BMWですよ?車種によっては1000万円クラスの車を販売しないといけないわけであって、それを15万円の給与でやれと・・・。

給料が15万ということは、実際そこから保険や税金が引かれるわけですから、手取りの給与はもっと少ないわけですよ。

こんな環境で求人募集しても人は集まりませんよね。車好きの私でさえ応募しとうとは思いません。

 

それに札幌にも輸入車や高級車のディーラーはありますが、「仕事」はないのですよ。

例えば国産車ならレクサスディーラーで勤務してみたいとか思う時はりますが、レクサスの販売店はありますが、「仕事」はないのです。

でも、首都圏で探すとレクサスはもちろん、マセラティとか、高級車販売店の仕事は一定数あるのです。

もちろん、車好きな私からしたらこういう高級車販売店で働くのは夢ですよ。

 

何度も言いますが、政治家や政治家の秘書の仕事を諦めたわけではありません。これはリベンジしようと思っています。

でも、政治家や政治家の秘書を目指すには、それなりの経験や知識が必要になってくるわけです。

やはり、民間企業に勤務して世の中の構造を知るというのは重要なことでしょう。

 

そんなことをあり、今回はその一歩ということですね。