皆様、お久しぶりです。
元気にしておりますでしょうか?

コロナ禍の2020年8月を最後にブログの更新が途絶えていました。
気づけばブログも始めて10年近く経過していました。

ちょっと車のことをお話ししますと、2020年9月でセレナからエクストレイルに乗り換えて乗っておりましたが、2024年3月27日に事故で廃車になりました。
事故状況としては、私が右折で相手は直進。よくある右直事故です。
相手が人身事故扱いにされているので、来年の更新でゴールド免許はなくなりました。

おそらく、5点加点、または6点で30日の免停が来ると思われます。




エクストレイルはこのような状況で、助手席に父親が乗っており、左手小指と肋骨を骨折するケガでした。

私は打撲程度です。
3年半で廃車となりました。

5.7万キロで購入して、7.6万キロで廃車です。

私の保険会社は過去の判例を基にして、私が8割、相手が2割で過失割合を提示しておりますが、相手方は会社の車らしく、会社と保険会社での交渉のため、過失割合についてもごねているようです。

相手の会社は9:1と言っており、私の保険会社の担当者は「当然このような過失割合は認められない」と言って、粘り強く交渉するとのことでした。

まぁ、私が過失割合が多いのは理解しているのですけれどね…。

相手が会社ともなると、どこの会社なのかは知りませんが、タチが悪いです。
「金取れるなら取ってやろう」という魂胆が丸見えです。

私も免許取ってから今まで無事故・無違反で来ただけあって、車1台廃車にしたのは自分でも残念なところです。

ただ、車がないと不便なため、4月1日に車を見に行き、スバル・レガシィB4セダンを購入しました。

ゴールデンウィーク明けにでも納車予定です。





色もブラックで内装も本革シート、水平対向エンジンなので、走りもいいでしょう。

でも、私は月に一度、精神科に現在も通院中ですが、主治医からは「運転を控えるという考えはないんですか?」と聞かれ、そのときはないと答えましたが、当分運転はなるべくしないつもりでいます。

自信がすっかりなくなったので。


みなさんも事故には十分注意してくださいね。
交差点内での事故、それから追突だけは絶対にしないようにしましょう。

ではまた👋