ウィリアム・アンド・メアリー大学へのMBA留学-William and Mary Mason School of Business-International



17-19日の3日間は、新たに大学院へ入学する留学生を対象に、オリエンテーションが開催されました。

対象学部は、Business Schoolを始め、Law School、Arts & Sciences、Education、Public Policy、Marile Scienceの6学部です。

参加者数は、約200名程度のようです。
構成比率では、MBAが最も多いようですが、正確な数値は後ほどホームページに掲載されるようです。

各国の数値についてですが
Business Schoolは、インド人が18名と最も多く、日本、台湾、中国は各1名つづだそうです。
一方、Law Schoolは、中国人が約10名と最も多いようです。
Brics、強し!
(Brazil, Russia, India, China and South Africa - the so-called "Brics" nations)
大学院へは、その他、ドイツ、フランス、ルーマニア、ギリシャ、コソボなど、ヨーロッパ諸国からも多くの学生が来ています。

オリエンテーションは、以下のようなコンテンツになっています。
・大学の概要説明
(歴史、地図、各種施設の機能等)
・各種手続き方法の紹介
(Immigration、VISA、Sosial Security Number、学生証、Scholarshipなど)
・米国での生活関連
-米国では、州によって法律が異なっているためその州のLawをしっかり把握することが大切です!
(Virginia Lawにおける注意点、運転免許、公共交通機関、Shopping情報等)
・International Student Officeの紹介
・各種Activityの紹介
・Mentor Systemの紹介
・留学生間の交流機会の提供

大学院では、6つの学部を持っていますが、学生数は2,000人程度の小規模な大学のため、International Officeのスタッフがすべてコーディネートしているようでした。手作り感があり、アットホームな雰囲気が強く、スタッフ・学生間にフレンドリーな関係が即座に形成される良い環境だと感じました。

ウィリアム・アンド・メアリー大学へ来る前の約1ヶ月間は、Summer Schoolとして西海岸にある巨大な州立大学へ通っていたのですが、そこでは、全てがオーソライズされており、淡々と物事こなす事務処理的な印象を感じました。

昔の私は、オーソライズされた環境や組織を好んでいましたが、いつの間にか、この小規模な大学の雰囲気が自分にあっているように思いました。
みんなで作り上げていく、という感覚が好きなんでしょうね!

いよいよ大学が始まりました。
MBAプログラムのオリエンテーションは、20日から約1週間あります。
オリエンテーションを通じて英語にはかなり不安を感じましたが、思いっきり世界の壁にぶつかって行きたいと思います!