増税前は、駆け込み需要が増えるという。


買い置き可能な日用品や、単価の高い車や家電なんかの需要が上がるんだろうな。


かつて、家を新築したいと思ったタイミングでちょうど世の中が増税の動きになり、
図らずも増税前に合わせた形になったっけ。


家電となると消費税分も馬鹿にならない…
夫がいたなら、増税前の買い替えムードに乗って16年目の冷蔵庫あたりを新調したのかな…


実際、今年の夏、冷凍庫と製氷が不調だった。冷凍のものが半解凍になったり、製氷しなかったり、製氷したものが溶けて、また固まり巨大氷ができたり…。
変なボタン押してしまったせいなのか?
冷蔵庫自体の不具合なのか?

夫がいたなら、『この際、最新の節電タイプに買い替えてもいいな』『わーい!』てウキウキして買い替えたのだろうなショボーン


これから始まる新築での暮らしにワクワクしながら、2人で買った冷蔵庫。
この冷蔵庫は夫との暮らしの思い出が詰まっている。(実際は得体の知れない瓶詰めなんかも詰まっていたりする…)



買い替えるなんてできない!



いつでも美味しいものが入っていたわけではないし、というより夫は、冷蔵庫の中身はほとんどタッチしていなかった。
夫が日常的に冷蔵庫を開けていたのは、氷を作るため。


季節を問わず氷のたくさん入った冷たい飲み物が好きだった夫は、我が家の氷当番だった。


夕食後、テレビの合間にキッチンで飲み物をグラスに注ぐついでに、冷蔵庫の製氷の水を入れていた夫の姿をカウンター越しに見たのは、当たり前に思えた私の日常だった…。我が家の製氷室はいつでもたっぷりの氷で満たされていた。




あれから三年になるが、




氷を切らしたことがなかった我が家は、





水を入れる人がいなくなり、





しょっちゅう、氷を切らしている。





この夏はとうとう、氷ができなかったり、





巨大に固まった氷をアイスピックで砕いたり…





どうなっちゃったんだろう汗





そのため、この夏は何度かロックアイスを買った。





それでも私は、




買い替えるものか!』と頑なだ。