もう何年、同じ髪型だろう。
ロングヘアにする理由はいくつかある。


1、寝癖知らずで朝が楽。
2、暑かったり、邪魔だったりしたら一束に纏めれば良い。
3、前髪さえ自分でカットすれば、長いこと美容室に行かなくて済む。
4、年に一回ほどの美容代で済んでしまう。(ロングでもしっかり美容室で手入れされている方は多いです、念の為)

子どもが小さく、ゆっくりと美容室にかかる時間がままならなかった頃、ロングヘアは私に最適な髪型だった。

子どもが成長した今でも、休日に送迎してほしいの、なにそれを準備してほしいの、
と何かと忙しいので、すっかり定着している。
そもそも美容室に予約を入れる、という行動がすごく苦手な私。
だから、おしゃれなロングというより、完全に無頓着なロング。



でもね、実は5つめの理由が、私の中では結構重要度が高いのです。
それは…夫が、ロングヘアの方いい、と言ったから。

子育て時代に一度、いっそのこともっと美容室に行く回数減らそうと思って、短いボブにしたことがあった。そしたら夫がちょっと残念そうに、ボソッと「長い方が良かったな」と。
それ以来、ロングにしかしていない。
もしかしたら単に、ロングが女性の髪型としての憧れだったのかもしれないけど…


ロングの方がいい、と言ってくれた夫が居なくなってしまった…


ずっと夫の好きな髪型の私でいたいけど…


この先、今よりもっと顔のしわが増え、
髪に白いものが目立つようになったり、
髪が細っていったとしても、
この髪型のままで大丈夫かな…?

年相応の髪型を見つけた方がいい…?


私の髪型なんかに興味を持ってジャッジしてくれる人は、夫以外いないよ…



~~~~~~~


先日、前髪が邪魔すぎて自分でカットした。


末娘ちゃんが顔を見て、遠慮がちに呟く。
「前髪、切らない方が良かったえー?

私「あれ?!失敗だった?」
娘、申し訳なさそうにこくり、と頷く。

私「かわいくない?」
娘、一層申し訳なさそうにこくり。

私。「ははは、切りすぎちゃったかな(^_^;)でもいいの、お母さんくらいの年になるとね、かわいさよりも、スッキリすることが優先なの~(;^_^A!」


娘ちゃんの、お母さんには(それなりに)
かわいくいてほしい、と言う気持ちは
伝わってきた笑い泣き



私の髪型なんかに興味を持ってジャッジしてくれる人、ここにもいました…




夫がいたら、このこと話して2人でくすくす笑ったのだろうな…