職場の人が休憩時間にネットで、お笑いタレントの柳原可奈子さんの結婚のニュースを読み、職場でにわかに話題になった。

「あの人、きれいな人よね」
「そうね。今でも十分きれいなんだから、
 痩せたらもっときれいってことよね」
女性たちがおしゃべりしてた。柳原さんは女性にもなかなか好印象なタレントさんのようす。


まるまるしたお顔は可愛らしいし、はっきりした顔立ち、色白できれいなお肌…私も相槌を打った。
なにより明るい印象。お笑いタレントにして、話し言葉や声に品も感じる。


でも私、世間の多くの人がもつ柳原さんの印象以外にも、特別な思いでテレビに映る彼女を見ているんです…


~~~~~~

それは、夫が悪性リンパ腫の治療のため、
自宅療養していた三年ほど前のこと。

夫は、柳原さんが両親を早くに亡くしていることを知り、恐らくWikipediaで更に彼女の身の上話を読んだのだと思う。

19才の時に母親をガンで亡くし、その数年後に父親までも…。

夫は自分も大きな病を患う身、否が応でも死を意識せざるを得ない身の上、特別な思いで記事を読んだに違いない。

あるバラエティー番組で柳原さんが出ているのを見た時、夫はそのことを私に話した。夫の表情、声は、いつもの芸能人の話をするときとは違っていた。

私はその時初めてそのことを知り、
『えぇ…あんなに明るい人なのに?人を笑わせる職業の裏では、そんな悲しみを秘めているなんて…』と思った。

『哀しみに負けずに…えらいな』その時の私はそんなふうに思った。


もしかしたらこの時、夫は、柳原さんと未来の我が娘たちの姿を重ねていたのかもしれない。


~~~~~~

多くの人にとって結婚は、人生で最高に幸せな出来事。


まだテレビで見ていないけど、

きっと彼女も溢れんばかりの幸せな笑顔だろうな。


そしてその幸せな思いは、


ご両親への思いと共にあるのでしょう。







もしテレビで柳原さんの幸せな笑顔を見たら、




きっと私も




未来の我が娘たちを重ね、


心から「おめでとう」と呟くだろう…