運動会の朝、夫の遺影に声をかけた。



お弁当もあの頃と同じ量、作ったよ。

ビデオのCD-Rや充電の準備はいつも私任せでさ~、あの頃と一緒だね。

でも、いいの、いいの。そんなことちっとも気にしてなかったから。

お父さんが一緒に行ってくれるだけで幸せだった。
お父さん、たくさん荷物持ってくれたしね。どんな人だかりの中からも高い目線のビデオも撮ってくれたし。

居なくなって、有り難さよ~く分かるよ。

今日は○○子が荷物を運んでくれるよ。
高校生で見に来る人はあまりいないだろうけど、寂しい母親を気遣って?一緒に行ってくれるって。
どうせ、スマホしか見てないだろうけど。

さ、もう始まってる、行こー!

姿は見えないけど、約束だもん、もちろん行くよね。あれ、もう先に到着して最初から見てるかな?



お父さん、二年前に末娘ちゃんに謝ってた。

「去年も入院、今年も入院。二年連続で運動会行ってあげられなくて、ごめんね。
でも、お父さん、絶対に病気を治して、
あとはもうずっと見に行くから。」

4、5、6年の運動会は、一番良く見える場所から応援してるのかな。



ビデオもお父さんの代わりに回したよ。
あの頃、入院中のお父さんに見せるから気合い入れて撮ったのに、うまく追えなかったり、お空が映ってたり…。

お母さん、撮るのへ~た~!!
て言われちゃったよね。
今年も相変わらず下手ですよ~。

今年はもう下手なビデオでなく、一番臨場感のあるところから自分で見てね。


末娘ちゃん、念願のリレー選手にはなれなかったけど。どうだった?短距離走、なかなかいい走りしてたよね。
お父さん譲りの力強い走りだと思ったよ。

初めての騎馬戦も組体操も、頑張っていたね。いい顔してたね。


お母さんは、まだまだ人知れずメソメソしちゃうのに、あの子はあんなに力強さを発揮していてすごいよね。

お母さん、見習わなきゃね~
て言ってる?


あ、それから…途中から見に来てくれたおばあちゃんと母子喧嘩になりかけたの、
ヒヤヒヤして見てたかな?

お父さんがいてくれたら、あんなしょうもないことで、喧嘩に発展しないのにね。
もう、お父さんを頼れないんだから
自分で気をつけなきゃねー。