今日は、末娘ちゃんの剣道の錬成会と息子のバスケの練習試合が重なった。


送り迎え、どうなる?
それぞれの場所へは行ったことがあるので、自宅からのルートは分かる。方向は同じだけど、どうも位置関係が分からない。
朝、続けて送って行くには…


Google Mapで調べると…良かった!どちらも山の中を通る分かりやすい一本道でつながってる!意外と近い、25分で行けそう。



朝、運転しながら独り言。
「お父さんがいたら、2人で剣道とバスケの両方を梯子して見ただろうな。」


こんなとき想像する夫はいつだって、闘病中で時々高熱を出しながらも、応援に行けるくらいには元気な姿。


ブログで時々読む闘病中の人。
夫と同じさいたい血移植をした人。
時々高熱出して入院したり、体が疲れやすかったりするけど、移植後一年3ヶ月で
ハワイ旅行したんだって。


羨ましい…ショボーン
家は多分、海外旅行はしないだろうけど、
2人で息子の追っかけ、してただろうな。


こんな話をしても子どもたちは、相槌もなくスルーキョロキョロキョロキョロ



ま、いつものこと。聞いてないかもね。



息子を送り→末娘を送り、一試合観て→息子の試合を観に戻る。息子は午前で終了
→息子とどこかで昼を食べ→末娘の午後の試合を観に戻る。 今日はこんな予定。


昼は移動しながら見つけたラーメン屋に。


店のオススメは地元の味噌を使ったご当地ラーメン。

私は普段はあっさり系が好きで、醤油か塩しか食べないけど、何故かその味噌ラーメンに惹かれた。


夫は味噌ラーメンが好きだった。
もし今日、夫が一緒だったならきっとその新しい名物のご当地ラーメンを食べたはず。



「お父さんなら絶対、この味噌ラーメン食べるだろうな。お父さん、食べたことあったのかな…?」

いつもの独り言を言うと、珍しく息子が反応した。


「え、お父さん、このラーメン知ってたの?」

「んん…、食べたことあるかは分かんないけど、県内のラーメン情報誌とか見てたから名前は知ってたと思うよ。」


息子、私の独り言は聞いていないように見えて、自分の心に引っかかったことは、聞き返すようですニヤリ




息子と2人、それぞれの心の中で、



それぞれに夫(父親)を偲びながら



味噌ラーメンを食べました。



夫が、私の中に入って、




一緒に味わっていたらいいな、



と思いながら…