元日朝、お雑煮を食べた。
夫がいたときの方が材料もきちんと準備し、材料の切り方も凝っていたかな。

今年は、何とも雑なお雑煮。雑煮てくらいだから、ま、いいか。

夫は好き嫌いはあまりなかったが餅とあんこが苦手だった。だから正月に年に1、2
回だけ付き合いで一緒に食べた。
実家では、表に出さないように食べてたが、家では、憂鬱な顔して食べてたな(^_^;)

「俺、おせち料理も言うほど好きじゃねぇんだよなぁ」て毎年言ってたな。(確かに。私も。)でも、夫は栗きんとんは好きだった。

元日は、「年賀状届いたよー!」と私や子どもがワクワクして5人分に分けたものを、嬉しそうに読んでいたな。


今年はもう、年賀状にワクワクすることはなかった。
はぁぁ。溜め息。
夫宛てに二枚届いた。お知らせしなきゃ。

命日は暮れに近く、喪中ハガキは出さず終いだった。職場ルートや新聞の「お悔やみ」欄で知る人がほとんどだった。

私に来た年賀状の返信が気が重い。
我が家の不幸を知る人、知らない人、知らせる必要がなさそうな人に分けて考えているが、いずれにしても気がすすまない……(-_- )正月、嫌い。