案の定
長女はインフルエンザ
でした

かわいそうに
つらそう

しばらくは
寝室生活です

他の二人は
小学校のお祭りに

先週末もお祭りだったので
うれしそうです
特に末娘

嬉しくなるのも、楽しめるのも
いいこと
楽しんでおいで

母さんは お姉ちゃんを
看てるから

ま、お姉ちゃん寝込まなくても
行けなかったろうけどね
理由は先週と同じ

でも末娘ちゃん帰ってきて
楽しかったーって
買ったものや、ゲームの戦利品
見せながら お土産話してくれるの
聞いてるだけで
今の私には 十分
お祭り気分だ


そして また
父さんのこと
思い出しているよ

二年前のこの時期は
2ヶ月の入院から退院した頃

通院治療中で家にいたから
リハビリがてら
小学校のお祭りに
誘ったんだったね

元気だった頃は
仕事が重なってばかりで
行ったことなかったから
私も末娘も
父さんが一緒で嬉しかった

末娘ちゃんがゲームに参加するのを
一緒に並んで 目を細めて
眺めてたね

私がバザーの品定めに
夢中になっている間は
さすがに 疲れたのか
ステージの端っこに腰を掛けて
休んでいた

父さんには車の中で待っててもらい、
私が並んでもらった振る舞いとん汁と
持参したおにぎりを
車の中で食べた

結構疲れた父さんは
ステージ発表までは
見られず
車で先に帰宅 




あの頃は誰もが
(父さん本人だって)
病気は治るものと
思ってた

絶対 治してやる!と。



その後体力回復のため
11月、12月、1月と
毎日ウォーキングして
少しずつ 距離と時間を
伸ばしていき
一時間くらいは
歩けるように
なった

私も一緒に歩いてみたら
コンパスの違いもあるけど
私の方が かなり
ハァハァと ついて行く程だった





お父さん 頑張ったのにね…







悔しいよ
悔しいよ
寂しいよ
哀しいよ…