今回から、ブログテーマは変更し、ブログタイトルも変更しましたニコニコ

産後入院生活は、息子の時と全然違うものとなりました。

過去ブログの内容も読んで貰うと気持ちが全然違うのが分かります。
良かったら、どうぞ☆ → 息子の出産 産後

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

●産後1日目●
産後入院になってますが、入院生活は既に40日目。

色んなスタッフさん(掃除のおばちゃんとか)に急な出産を驚かれ(笑)おめでとうと言われました照れ


素直にうれしいです…
息子の時は、おめでとうと言われても、そこに赤ちゃんはおらず別の病院だったから…


母子同室は、二人目にして初体験おねがい
もう、新米ママと何の変わりもありません!


夜中の授乳はなめるだけ。
久しぶりの赤ちゃん、ドキドキと嬉しい気持ちであんまり眠れない1日目の朝。


産後、他のママさんとランチ会が希望すれば可能なようで、せっかくなので希望してみましたおねがい


ランチ会に行ったら、まさかの自分と2人っきり(笑)キョロキョロ


子供の誕生日は1日違い。
まさかの隣の部屋(笑)
自分と全く同学年。

LINEを交換してさっそく、ランチ会でお友達ができましたおねがい

産院で出会う子供の誕生日近いママ友!
こうゆうのも、憧れてたので楽しかったですウインク


ランチの間、娘はナースステーションで預かってくれます。
そして入院中は毎朝、小児科の先生が問題ないか診察してくれますウインク

これも、安心できるところ。
総合病院や大学病院で出産ならともかく、ただの個人の産婦人科なら、小児科は併設されてないので、凄く心強いですニコニコ


小児科の先生の診察は、問題なし。

でも、やっぱり36w6dでも早産扱いは変わらないのと2400g以下の低体重なので、しっかり経過をみますとの事。

産まれてすぐ泣かないと「軽度仮死状態」という名前がつくようです。

その名前がちょっと怖い。

息子の時もそうだったのか。。ガーン

心配だった血糖値は今のところ安定してますとの事。
でも、母乳を飲まないと下がるので気を付けて下さいと再度言われました。

舐めるだけでも効果があるので三時間毎に絶対起こして授乳してと言われました。


診察が終わってからは、母子同室へ。


久しぶりのおっぱいは、分泌物がなんとなくでてる状態キョロキョロ


当たり前だけど、母乳マッサージなどは切迫早産入院だったので出来てません。(マッサージするとお腹が張っちゃうからね)

でも、ちょっとは出てる。

ひーちゃんは、そんな母乳をペロペロするのみ。

ここの病院は、残念ながら母乳育児を凄く推進してる割には、母乳マッサージをがっつりやってくれる感じではないショボーン

なので電動搾乳器で、おっぱいを刺激されますえー
これで母乳がちゃんと出るのかな?と思う私…(^^;

そして、左の母乳から血乳が出るガーン

血が美味しくなさそう…ショボーン
でも、母乳は血から作られるので暫くこちら側は飲ますのは控えて、搾乳機で刺激すると色は白くなりますよと言われる。

心配をよそに、その日の夕方のおっぱいから、急に飲んでくれるようになるびっくり



夜中もナースコールで授乳の仕方をみてもらう。


ホントは、こんな感じで母子同室の人は授乳方法を教えて貰うんだ…

と関心。

せいくんの時は、当たり前の事を体験出来てなかったんだ私キョロキョロと思う。


左乳が血乳じゃなくなったので飲ます。
…乳首が痛すぎて、悶絶…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

「痛いっ…!!」

と言うと、おどろいて飲むのを辞めるひーちゃん(笑)

助産師さんに見てもらうと、原因は咥え方が浅いから痛いという事。

なので、赤ちゃんが舐めてもいい塗り薬をもらうおねがい
保湿の為に、ラップするといいよと言われてするも…ラップして、各時間授乳をするも痛いえーん

右は、我慢出来るが、左は激痛笑い泣き

その後「フットボール抱き」を伝授。
これだと、確かにあまり痛くない!

夜中の授乳タイムで、寝る時の「おひなまき」も伝授。

モロー反射が、かなり多くて寝づらそうだったのに、スースー眠ってました照れ

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

●産後2日目●
生理的現象で、体重は減りました。
2100gに。でも問題ない減り方。
これから増えるので授乳も本格的にスタートして下さいとの事でしたプンプン

おっぱいは、若干張ってきた感じ。

そして、乳首が相変わらず痛い!
痛すぎて横抱きが出来そうにない。

無理すぎて訴える滝汗
お風呂のシャワーすら、痛いガーン


順調な授乳だったが、急に飲ませようとしたら吐かれる…

そっから起きない。
4時間空く…低体重なので時間おきは大事なのにーえーん

中々起きないので、看護師さんを呼んで搾乳を初めて試みる。

それでも、しっかり起きないので…
諦めて寝かしたら…
起きて飲む…びっくり


結局、振り回された日でした。


こんな振り回される日がこれから続くのねー笑い泣き


分かってるけど、頑張らないとね!!チュー