36週の臨月を迎えました。

もうすぐ、抜糸。
今週、産まれるかもしれない。

しかし、それを喜ぶより怖いことが起こりました。

それは、昨日の地震…ショボーン

私は、病院にいるので基本的には安全。
全然、大丈夫です。

その時は、ちょうど点滴を替えてもらおうとしてました。
突然揺れて、看護師さんも驚いてて「今の地震でしたよね?」と。

テレビを付けていたので、一緒に緊急速報を見ました。
私「わ!凄い震度強いです!大阪の北部みたいです!」
看護師さん「え、私 大阪の茨木から来てるんですけど…」
私「え、大変!帰れないだろうし…何より一旦電話して下さい」


と、まさに震源地から来られてたので驚きました。
その日の、だいぶ遅い時間にならないと、そちら方面の電車は動いてなかったので、この看護師さんが無事に帰宅出来たのか心配なところですガーン


そして私も心配だからまず、大阪に仕事に行ってる旦那に連絡!
旦那は、もう会社の下にいたので特に電車で足止めされるなどはなかった模様でしたショボーン

そこは、安心。
でも、電車は全線ストップ。
ちゃんと帰ってこれるの?
不安でしたショボーン

そして、自宅にいる義母にも連絡。
因みに私は隣の県なので一応、大丈夫と思いましたが念のため連絡。

なんとこっちのが被害がありましたえーん
うちは、斜面でマンションの最上階。
そのせいもあったのか…
棚が倒れて、お皿も割れて大変な事になってるとの事ガーン

うそー…ショボーン
基本的に、棚が倒れたのは義母の部屋。
義母の部屋は元々不安定な棚たちが立ち並び、上にどんどんモノが積まれてる状態でした。

正直、前から気になってたけど私のモノじゃないし、片付けるの手伝うと言ってても、自分でやるからと言われてそのままにしてた…
のが仇になりました…ショボーン

後、一時間早く地震が来てたら義母は棚に挟まれてたかもしれませんガーン

旦那も仕事に出てもし、義母がそんな状態だったら息子は誰が見るのか!?

怖すぎる状況に、恐怖を感じました…

とりあえず、怪我はないとの事。
その電話では片付けはしなくていいからと伝えて余震に備えて避難準備と、特に被害のない(倒れるモノを置いてない)寝室で過ごしてといいました。

もう、
ほんと怖い…ショボーン


隣の県なのですが、私はずっと大阪に住んでたので、兄弟・友人は皆大阪。
皆にも安否確認。


皆、無事でした。
被害も特になくとの事…


なのに何で隣の県の、しかも家だけーーーー??!!ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


うちより、高層階の大阪に住む兄のとこなんて棚にお酒のビンを沢山置いてたのに、割れてもないガーン

うち、耐震構造弱すぎ!?

結構、ショックでしたショボーン

ちなみに、被害が大きいのは義母の部屋。
旦那のPC部屋。でも、これは棚が倒れてるけど突っ張り棒で耐えてるとの事。
補強してて良かったー。
後、リビングは、食器棚から皿がいくらか出てきてたらしいです。それだけは、息子が踏んだら危ないので昨日のうちに片付けたみたいです。


なぜ、うちの家だけ!?
て、思ってたんですが、やはり同じマンションの同じ階の端のお宅も、大きい水槽を置いてて水が溢れて、水浸しになったりと大変のようでしたえーん


多分、建ってる場所や住んでる階もあるんでしょうが…
1番ダメだったのは、うちらの防災の意識が薄かったのが悪かったのもあると思うショボーン


実は、防災セットも用意してなくて…
旦那に前聞いた時に「そんなもん、ホンマにいざというときは、身1つでるし物もって逃げれる状態じゃないしいらんやろ」って…


そりゃー極論そうだけど…ショボーン
今、考えると備えに越したことはありません。
ましてや、これから赤ちゃん産まれるのに、そんな極論言ってる場合じゃなかったのです。


旦那の話は置いといて、さっさと用意しとけば良かったです。


タラレバ過ぎて自分が、情けないショボーン
自分がこの辺りは、1番しっかりしないといけない。



私が退院したら、床上げどころじゃないです。
片付けしないといけない。
産後にヤバそうです。


このまま、入院中に出産しても、問題なく帰っても大変な事間違いないです。


でも、防災準備やら赤ちゃん部屋の準備をしたいからとりあえず、帰りたいショボーン


息子の事がホントに心配で心配で…


自分が一緒にいれないからホントに心配でたまりません。


自分は、病院。動けない。
息子と義母は、自宅。余震に怯える。
旦那は、大阪で仕事。電車がストップしてるから帰れない。


で、昨日は不安で仕方ありませんでした。


夕方前くらいに、私鉄が動き出したので常にスマホで電車状況を見てたので迂回ルートを調べて旦那にはそのルートで帰ってもらい、予想外に早く帰れてやっと安心出来ましたショボーン


でも、今日も大阪に仕事に行くしかないです。
世の中のほとんどの人がそう。


大阪に住んでる兄夫婦の子は、昨日は学校が全部休校になったので迎えには行ったものの、仕事に行かないといけなくて子供を家に置いて不安だけど仕事に行ったようです。

小6だけども、子供を置いてくの怖いよね?!えーん
こんな状況でも、日本人は仕事に行かないといけない。
でも、ライフライン系や医療福祉施設、その人達の子供を預かる場所…
など考えると行かないと仕方ないのかな…

でも、そうじゃない企業も沢山あるだけで…
そうゆうところは、落ち着いくまでお休みにしてもいいじゃない。

そう思えた日。
そして、自分がまた働く事になったら歩いたら何とか帰れるところで働こうとも思いました。
男性は、そうは行かないけどね…

とりあえず、ほんとに怖い日でしたショボーン

大阪では分かるほどの余震はまだ続いてるけど、このまま終息してほしいです。

どのタイミングで地震が来ても困るけど、家族と入れない今が1番辛い。

何も出来ないのがホントに怖い。


神様…
どうかこのまま、地震が落ち着いて、これ以上被害が拡大しませんように…
どうか、どうかお願いします。