タイトル通り、我が家の家電が全滅…

しそうです…滝汗滝汗滝汗

入院中に、炊飯器が壊れました。
これは、完全に旦那の不注意です。
しかし、家のことを頑張ってる旦那には何も言えず…えー
購入することに…ショボーン

そして、ずっと怪しいながらに使ってたテレビと電子レンジも…
もう、ヤバイようです…チーン

テレビ、中のHDやられちゃってる感じ。
電子レンジ、起動が凄く悪い。

追加で、除湿器も新規購入予定。
理由は、ついにムカデが出たためゲッソリ
梅雨~夏にむけて、活発になるムカデ野郎。
夏生まれの赤ちゃんのためには、致し方ないです笑い泣き

ホントは、冷蔵庫も車も状態よくないけど…今年は持ちそうなのでここは何とか頑張ってほしいところ…

よく考えたら、家電はだいたい来年で10年目突入なのです。

最近の家電の寿命をネットで調べてみました。

テレビ…8~10年
冷蔵庫…8~9年
炊飯器…6~10年
電子レンジ…10年
エアコン…13.6年

らしいです。
勿論、20年持つのもあるとは思いますが平均的には10年前後の家電が多いみたいですねびっくり


て、事は…
来年で結婚して10年目に突入する我が家にとっては仕方ない結果だったのか…滝汗


これを、考えてない私は家電貯金はしていませんでした…
そして、メイン貯金から出す事になりますよねガーン

メイン貯金は、この2年でめちゃくちゃ減りましたショボーン
大きな理由は3つ。

1、同居の為のリフォーム
2、不妊治療費
3、今回の妊娠に関わる入院費やベビー用品(出産費は出産一時金が出るのでそこはそんなにプラマイはない。)

まぁ、一番大きいのは不妊治療費ですが…
これは、どうしても子供が欲しかったので覚悟の上。
こうやって、妊娠出来てるので後悔はありません。

でも、まさか今回の妊娠で3回も入院するハメにはなるとは思っていませんでしたから、ここも大出費ですガーン

一応、婦人科系の保険には入ってるので3回の入院+シロッカー手術代の給付金を産後に纏めめて請求するつもりですが…

正社員でなくなった私には、この他の手当てはないので入ってくるお金はこの給付金のみですショボーン

給付金は、どれくらいなるか分からないですがこういう出費を含めメイン貯金が自分で決めてた最低限のラインの金額を切ってしまう形になる事は事実です滝汗滝汗滝汗

ああ、
正社員の時にお金をそれなりには貯めてたけど分けて貯める事をしてなかったがために、こうゆう時、ピンチですゲッソリ


今になって、20代の自分を殴ってやりたい(笑)

でも、終わった事は仕方ないのでこれから分けて貯金をしますプンプン


まぁー
とはいえ、ぶっちゃけテレビの出費は大きいです。


旦那に提案しました。
メインの貯金が最低限のところまで回復するまで…お小遣い減らしてくれませんか?

ウインク


調べると世の中のお小遣い制の旦那さんの平均的なお小遣いは、手取りの1割だそうです。

うちは、それより付き合いもあるしと思い…ちょっと多めにしてました。

でも、この家計のピンチにそんな事を言ってられませんプンプン

この平均に合わせて貰うように伝えました。
一応、残業で手取りが変動するのでそれに合わせてお小遣いも変わるようにという形。
そして、年末年始の飲み会の多いシーズンで足らない場合は補填する事を条件にしました。

→OKでました


二人目も産まれるので、ぶっちゃけこのまま続けて行けるように後々はしていきたいところですが…(笑)
そこは、目標金額になってからのお話としましょうてへぺろ


4月の働きからの、旦那の給料がアップしたので5月分~先取り貯金を始めたんです。
これに、今から産まれる娘の分もまた追加しないとですね。

2018年5月~
息子教育費 
介護費
車保険費
固定資産税
旅費
車買替積立
家電買替
積立投資

今後検討中~
娘教育費
自動積立
老後

うちは、同居なので住宅ローンや家賃がないのその分を貯金にあてたいはずなのに、何故かいつも足りませんチーン

いわゆる使途不明金…
使いすぎなんですよね。

産後、節約&貯金生活を頑張りたいです。
でも、働きに出るのはやっぱり経験上2歳からがいいです。


そーいえば、七五三とお宮参りもあるので…
写真撮りにいって…何やら2人まとめて結構なお金が飛んでいきそうです滝汗
私の見積りでは、10万程かかりそう…
→って、思ってたんですが…昨日、母がお見舞いに来てくれてその話をしたら。。
母「兄夫婦のとこの子にも七五三はお金出したからあんたらの所もお金出すよ!」
との事キョロキョロ

マジか!?

私「兄のところは、1人やけども…うちは2人分やけども…」
母「そんなん気にしやんでいいよー。私は、孫のために働いてるようなもんや(笑)」

心強い言葉!!
母、マジ、神っ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
お言葉に甘える事にしました。