《治療経緯を簡単に説明》
2013.4.5 息子誕生…36週早産。
出産までの経緯から産んですぐに医師に「今回は36週まで持ったけど子宮頸管無力症の疑いがある」と言われる。
2015.12~2016.6 不妊治療開始。
人工授精を5回するも撃沈…
2017.3 顕微授精1回目の移植で陽性→7週で大出血し、稽留流産
2017.6 2回目の移植も陽性→8週で完全流産
2017.10 3回目の移植も陽性→心拍確認
2018.1 シロッカー手術
2018.4 子宮頸管無力症での切迫早産で自宅安静中(現在) 


今日も経過観察での健診でした。


なので、頸管を測るための経膣エコーのみ。


長さは、25ミリ前後。
前回と変わりないですおねがい


しかし、エコー画面を見せられて…
「うーん、確かにまだ頸管は余裕はあるんだけど、今ちょっとお腹張ると…ほら、糸の手前まで赤ちゃんの頭がきちゃうんですよ」


今、まさに張りが起きてて頸管が短くなる様をリアルタイムで見せてくれましたガーン


マジか!怖っ!


そして、その張った瞬間。


私、やっぱり分からなかったです滝汗
無力症の自覚なしってやつです。


そして、先生に気になっていた事を聞きました。

私「赤ちゃんも28週からあまり体重が増えてないみたいで気になるんですが…ショボーン

聞いた理由は、30週(先週で1300g)。
息子の時でも33週で2000g。
このまま、行くとどう考えても33週で2000gもいかないガーン
て思い聞きました。


先生「うーん…今は、成長ラインの一番下なので大丈夫なんですが…
やっぱり、子宮の収縮が頻繁に起きてると血流が悪くて赤ちゃんの大きさが増えない事があります。
さっきのエコーの張りで気づいてないということは、ご自身の自覚はあてにならないし…
ホントは、入院して点滴で経過観察したいです。
もちろん、これで赤ちゃんが大きくならないと大きい病院へ…となります。」
 

ええっ滝汗滝汗滝汗


私「ちなみに、入院したら退院はいつになりますか?」

先生「経過をみて、35週ですかね。とりあえず1ヶ月様子をみたいので入院しましょうか?」



ちゅーことで、
急遽、入院になりましたガーン



明日でも良いって言われたのですが、入院荷物も持って来てたのと、事前に家族には急遽入院になる可能性があることを伝えていて打ち合わせをしてたので(紙に全部、書いてる)大丈夫かなと思い、少しでも赤ちゃんに大きくなってほしいので今日入院を決めましたプンプン


息子には、悪い事したなぁ…
寂しがるだろうなぁ…えーん
てか、私が寂しい…笑い泣き



で、旦那に電話。
テンパって「入院したいんやろ??!!」
て言われてイラっとしましたムキー



はぁ?
そんなわけ、あるわけないだろ!
家族には迷惑かけるし、息子が寂しがるし誰が好き好んで入院するねんムキームキームキー



キレそうになりましたが、旦那は今仕事が切羽詰まってるので我慢真顔



その後、義母にも息子をお願いしますと電話をしました。
「いつも、準備持っていってたし覚悟はしてたよ。送り迎えとか、色々は任せて。何か病院に持っていくものない?」

と、冷静。
尚且つ、旦那より気のきく言葉でしたおねがい



そんなわけで、今はベットの上。
点滴附け始めで、動悸と火照りと震えがありますえーん




入院生活1日目の始まりです。。。