すごく、ずっとモヤモヤしてる事があります。


私は、旦那と13歳差で結婚しました。


見た目は年齢の割には若く見えて、優しいところと気遣いが出来ることが好きで、とそこそこの収入?があると思って結婚しました(^^;


結婚したのは、
私が25歳、旦那が38歳。
息子が生まれたのは、私が28歳、旦那は41歳。


旦那が30代の時は、特に何もなかったのです。
風邪もそんなに引かなかったし、あんまり体が強そうではないけど気にしてませんでした。


しかし、40歳を過ぎて…ちょうど息子が産まれてからは…
息子の病気を全て貰う、貰うえー
元々、病気を移されやすいタイプみたいだし、気管支炎持ちなのでマスクを付けろと言っても付けない、付けないムキー

当たり前ですが、私は予防の為に風邪の時はいつもマスクをしてます。
母親ですから。
私が倒れたら、誰が面倒を看るのでしょうか。
当時は、仕事を正社員でしながら保育園も全て私の送り迎え。
中耳炎で、調子が常に悪い息子をほぼ毎週耳鼻科。
病院に連れていくのは、全て私。
早退も全て私。
私は、自分に熱があろうが点滴をして薬を飲んで息子を迎えに行って、休みの日はしんどくても少し公園に連れて行ったりしてました。


そんな感じで、仕事をしながら結局ワンオペ。
旦那は、すぐ体調を崩しイライラを家族に伝染させる。
イライラをした事なんて、30代の時には見た事なんて無かったのですキョロキョロ

このイライラの仕方、私の母や義母だって驚くくらい「あの子、何あんなにイライラしてるの?」レベルです。


終いには、仕事のストレスで耳が片方聞こえなくなるという事態ガーン


勿論、早く帰ってきてお風呂入れてくれたりと頑張ってくれていたのはわかってます。

でも、このままじゃいかん!
この人は、育児と仕事を両立出来ないガーン
体を壊すし、家の雰囲気も悪くなる!

と思い、私も当時の仕事が合ってないから辞めたいと思ってたのと不妊治療、旦那の体の事を考えて同居に賛成しました。

同居して、旦那の体調はマシになったし、イライラも減りましたおねがい

しかし、ここにきて私が自宅安静で動けない。
職場が変わって、立場が変わってのプレッシャーやストレスでまた、イライラが増えてきてます。

家の事は、頑張ってくれてます。

ただ、急にしんどくなったりしたら言ってほしいです。

私は、そんなに息子の体調のように旦那の体調を真剣に管理出来ません。

てか、大人ですから。
そこまで、しなくていいはずなんですが…えー


だから、私自身動けないので用事を頼みます。
ご飯も、土日は義母に迷惑掛けたくないというので買い物してもらったりしてます。


「俺は、自分からどう動いたらわからんから言ってくれ」
というので、基本は言います。


でも、用事を頼んだらやるのは遅い。
言ったら「ちゃんと、やるし!」てキレたりされる。


どうしたらいいですかね!?


子供の面倒も、しんどいなら見てくれなくていいし体力ないのは承知なので最近は私も、公園に連れて行ってあげてとは言わなくなりました真顔
だって、たまに行ったら行ったで疲れたアピールがダルいもん。
(てか、息子を任せた時は私が安静であろうがなかろうが、疲れたアピールされるのがムキー)


なんだろ?仕事も家の事も旦那は、気を遣いすぎな性格で(義母と同じ)色々、1人で気を負って疲れてしまう感じですショボーン


いいとこなんですが、そればっかりで…
イライラされてもこっちが疲れるわ真顔


今朝も、しんどいのか1人でイライラしながら息子を連れて「いってきます」もナシに出かけました真顔


LINEに買い物の内容しといてと言われたので、内容とついでに「しんどいなら、必要最低限を買ってきてくれたらいい。帰ってゆっくりしてください。周りにイライラを伝染させないでください。」
と私も、送っておきました。


私は、どうしたらいいですかね?


40代って、こうも体力落ちるものか?
同じく、歳の差婚で40代の旦那がいるママ友に話したら「うちも全く同じ!休みの日は寝てる。公園とか行かない行かない。子供の病気もホンマにすぐ貰う(笑)」との事。


やっぱり、体を鍛えてこなかった40代男性ってこんなものなんですかね?チーン


分かってるよ、そんな旦那を選んだのは私です滝汗
結婚当時の年収も大幅ダウン、私の先見の目は見謝った可能性もありますが…滝汗
最近は徐々に回復傾向。
でも、世の中の40代よりは生涯年収は低いです。
旦那は、給料が上がったし無理して働かなくていいと言ってましたがお金に疎すぎるおバカさんのようで「これから、何にいくら掛かるのか」を毎月の夫婦会議でやっと少しずつ理解してくれて来ました。


私も、体力的なものに期待したらダメなのに体調の良い時は、精力的に動くのでつい期待してしまうのが悪いとこですショボーン


これから、二人目が産まれたら、
当たり前だけどもっと大変になります。
勿論、うちは義母がいるので子供の面倒は3馬力で助かってますが…
義母も後期高齢者です。

そこまで、動けないからやっぱり自分が気をつけて頑張らないと!
とは思います。


思うに、私も悪いんです。
もっと、労いの言葉や旦那を誉めるやありがとうを言わないといけないのでしょうえー


でも、何で育児は二人でするもんなのにありがとうを言わなきゃいけないの?
とか、
私が仕事をしてた時は、もっと自分が色々してたのに労ってもらった事はないよ?
とか、
そもそも子供じゃないのに何で旦那を誉めないといけないの?


とか、そうゆう気持ちが先攻してしまい素直に誉めれませんショボーン
元々、誉めるのが苦手なのもありますが…


でも、このままじゃ駄目ですよね…
次の夫婦会議のテーマは、お金の話をちょっと置いといて…


"二人目育児"
 

について話そうかなキョロキョロ


体力のない旦那様をお持ちの方、いい意見があれば教えてくださいますショボーン