保険給付金 | 買わない、捨てない、使わない、

買わない、捨てない、使わない、

まじめに更新する気は無かったのじゃが、結構続いておる。そのうち飽きたら突然辞めるかもしれん。

保険の給付金が全部振り込まれたのじゃ。

3社とも請求書を送ったら3~5日程度で振り込まれたので、どこも非常に速かった。

ただし、都民共済だけは手術共済金の請求に医師の診断書が必要だったため、請求自体が遅くなったし、診断書の費用が5,500円かかったのじゃ。

支払った総額については、まだ通院が続いていることや、あとから一部が戻ってくることがあり、落ち着いたら報告するとしよう。

 

1)都民共済 総合保障1型+入院保障2型、医療1型特約、長期医療0.5型特約 月額4500円で、その30%くらいは返金

白内障手術2回に対する共済金:130,000円

 

網膜剥離の手術と入院1泊2日の共済金:300,000円

保険点数にほぼ比例した共済金がもらえるんじゃが、60歳を過ぎると給付される共済金が半額くらいになっちまう。65歳を超えるとさらに半額になり、85歳までしか継続できないから、近々解約予定。

 

2)アフラック 医療保険EVER 65歳払済タイプ 年払53,180円

白内障手術2回に対する給付金:200,000円

網膜剥離の手術と1泊2日の給付金:60,000円

白内障の手術は10分くらい、網膜剥離の手術は2時間くらいで費用も倍くらいかかったのに、なぜか給付金は半額。入院は2日ということで5,000円×2の給付じゃ。日帰りだと1日ではなく、全く出なくなっちまうんだな。

 

3)なないろ生命 医療保険(無解約返戻金型)終身 月額4851円

白内障手術2回に対する給付金:30,000円

網膜剥離の手術と1泊2日の給付金:136,000円

入院給付金は1日につき3,000円、白内障の手術は入院給付金日額の5倍×2回、入院一時金は100,000円網膜剥離の手術は入院給付金日額の10倍のようじゃ。

 

というわけで、給付金総額は856,000円となったのじゃ。

支払いは、総額100,000円はいかんと思うのじゃが、まだよくわからん。

窓口で払った金額は、通院や薬局も含めて200,000円弱じゃ。