高額療養費 | 買わない、捨てない、使わない、

買わない、捨てない、使わない、

まじめに更新する気は無かったのじゃが、結構続いておる。そのうち飽きたら突然辞めるかもしれん。

これさえあれば窓口での支払いが少なくて済むと聞いていたのじゃが、どうも思ってたのと違う。適用区分「ウ」というのは、窓口での支払いが

80,100円+(医療費ー267,000円)×1% のはずじゃった。

注)カッコ内がマイナスの場合は、たぶん0と見なすんじゃと思う。

 

白内障の手術を受けたA眼科での支払いは、1回目が41,520円。これは納得できる。

A眼科での2回目の支払いは、36,734円。合計で78,254円じゃ。その間に経過観察で2回受診しているし、目薬も処方されてるから、まあそんなもんじゃろ。

 

ところがじゃ、網膜剥離で緊急手術となったB病院では86,628の支払いとなったのじゃ。もしかしたら医療機関ごとに別なのかもしれないと思ったのじゃが、B病院単独でも限度額を超えておる。食事療養費の920円を引いてもまだ超えておるし、寝具のレンタル費は別会計じゃ。いったいどういうことなんじゃろうか。まぁクレジットカードが使えたから、あとから返金されるのであればむしろありがたいわけであるが。