のらトマト | 買わない、捨てない、使わない、

買わない、捨てない、使わない、

まじめに更新する気は無かったのじゃが、結構続いておる。そのうち飽きたら突然辞めるかもしれん。



なんだかトマトが自然に生えてきたのじゃ。

のらイモやのらかぼちゃは見たことがあるが、のらトマトは初めてじゃな。


最近トマトは植えておらんから、たぶん生ごみから発芽したんだと思うが、この場所は唐辛子を植えていたのに、同じナス科でよく連作障害がおきんモンじゃのぅ。


実が成ってから赤くなるまでずいぶん日数が経っておるし、若干赤くなってから待っておったらだんだん汚くなってきたので、この辺で収穫してしまったのじゃ。40年ぐらい前のトマトはそんなに赤くなかったから、こんなモンかもしれんと思ったのじゃ。


重さは60g。ちっこくて実成が少ないからかなり品種が劣化しておるのぅ。