去年のふるさと納税ベスト10 | 買わない、捨てない、使わない、

買わない、捨てない、使わない、

まじめに更新する気は無かったのじゃが、結構続いておる。そのうち飽きたら突然辞めるかもしれん。

ワシが気に入ったものを順に並べてみる。

ただし、牛肉とハムはあんまり食わんし、米は無洗米を使っておるから、その辺はランキングに影響しておる。


1位 鳥取県米子市 1万円 市民体験パック+鶏肉3.5kg

・・・今年は鍋用鶏肉4kgにしてみるかのぅ。


2位 宮崎県都城市 1万円 馬刺し200g4ブロック

・・・今年は分量が200g3ブロックになったが、他にもお得なものが揃っておる。


3位 愛媛県松山市 5000円 観光クーポン+ナス5kg

・・・去年は松山に行ってクーポンを使ってきた。ナスだけでもベスト10に入るかも。


4位 静岡県牧之原市 1万円 イチゴ5kg

・・・味は普通じゃが、これだけあると毎日食べ放題じゃ。


5位 鳥取県琴浦町 3000円 鮮魚セット

・・・今年は3000円のコースが無いようじゃ。


6位 島根県浜田市 1万円 アンコウ1kg

・・・1万円相当の品物らしい。


7位 広島県三原市 1万円 スモークチキン1羽

・・・非常に良かったのじゃが、量が多いので今年はもっと少ないのを頼むかのぅ。


8位 長野県大町市 5000円 QUOカード500円券4枚

・・・昨年7月で終了してしまったのじゃ。


9位 北海道上士幌町 1万円 鹿肉ジンギスカン

・・・とにかく量で選んでみたのじゃ。


10位 佐賀県玄海町 5000円 鯛1.5kg1尾

・・・今年は鯛しゃぶを頼んだのじゃが、この1尾丸ごとの方が良かったかな。