アントワープから車で約1時間でブリュッセルに到着。


腹ペコで向かった先はフライドポテト発祥の地ベルギーの名物フリッツのお店。

{B60A5B9D-1F6C-42BB-BA79-E663C9B4D083}

沢山あるフリッツ店から選んだのは老舗Maison Antaine。


常に行列ができる人気店です。


{C59EE440-A496-4A02-883B-F8C95839BD0E}

買ったフリッツは近隣のフリッツマークがある店に持ち込み可能です。


フライドポテト大好きなので大きいサイズをペロリでした。


ソースは色々ありましたが、無難にとりあえずマヨネーズとケチャップを。


味は普通のフライドポテトなのだけど、発祥の地で食べる醍醐味が美味しさを増しますねー。


お腹を満たした後は。


しょんべんシリーズ3連チャン。



しょんべん小僧。

{EA1F0DA9-88A3-45F5-BF04-C4FA810C2297}

しょんべん少女。

{19A81FAC-0055-4989-BC15-3AD4420B3A43}

しょんべん犬。

{AB29DB22-D3C9-4D38-8BD8-80A643708411}

以上、しょんべんシリーズでした。笑


移動しながら街をぶらぶら。

{C811CFBD-C565-4C2B-9B45-374B89F32686}

予報では雨だったのですが、途中ざざっと降ったりもしましたがなんとかもってくれました。


でも、めちゃくちゃ寒かったー。


ぶらぶらしてたらあっという間に日が暮れてしまい、途中大渋滞にはまり、、。

{C0B53F0D-5510-4126-8020-13E846769FFE}

全く動かなかった、、。


渋滞の先に見えた夕日が目が痛くなるくらい真っ赤でした。


渋滞の車中からではなく、眺めのいい場所から見たかったなー。泣


完全に日が暮れて、ベルギーでクリアしたいミッション残り2つのうち1つのベルギーチョコ調達へ。


行ったのは王室御用達のベルギーチョコ屋さんMary。

{A614C725-1C0D-4FAD-B48D-D21B1BC4AC3D}



{2DA31FF7-299E-49FA-8A8B-A6EECC7A3910}

イルミネーションが綺麗なアーケード内にありました。


ここのチョコはベルギーでしか買えないらしく、お店もパッケージもとっても可愛かった!


もちろん、チョコも美味しいー。


日本人のスタッフさんがいたので色々アドバイスももらえるのも良かったです。


そして、最後の目的地へ。


向かう途中通った世界で美しい広場の一つに選ばれているグランプラスではちょうど始まったばかりのクリスマスイルミネーションと音と光のショーが。

{C5F84A9F-4968-427E-B461-74801D4746AA}

本当に綺麗で感動!!


動画をインスタにあげたのでぜひみてみてください。


12月末まで夕方から夜の間30分に1回行われているそうです。


そしてそして、ベルギー最後の締めくくりはもちろんワッフル。

{4B90FEF2-8E71-4DB5-B99D-2A5BD293A00B}

ワッフル屋さんもたくさんあったのですが、ワッフル屋さんも老舗店ダンドワへ。


イートインは終わってしまっていたのでテイクアウト。


もっちもちで美味しかったです。


弾丸ベルギー旅、まだまだ見たいとこ、いきたいとこは沢山ありましたが、弾丸なわりに大満喫でした。


旅はいつだってワクワクしますが、初めて訪れる場所は更にワクワク度が増しますね。


この時期のヨーロッパはクリスマスイルミネーションが至る所にあって日本より規模やボリュームがすごいので旅をするにはいい時期です。


帰りは車にてパリへ。


車でも2時間30分くらいで着いちゃいました。


まだまだヨーロッパは行ったことないところばかりなのでまた新しい場所行きたいな。