昨日無事に帰国しました。


まだまだ不安の残るパリ。


パリだけではなく、あのような悲しい出来事が起きている場所はたくさんある。


また空爆によって犠牲になっている罪のない人々もたくさんいる。


日本にいるとそういう事がどこか遠くで起きているって思ってしまうけど、、。


平和で暮らせている事がどんなに幸せな事かって事をもっともっと大切にしなきゃですね。


妹はまだパリにいます。


きっと毎日、何をしていても不安だらけだと思う。


1日も早く安心して暮らせる日がくることを祈ってます。


もともと、6月に予定していたパリ、ポルトガル旅行。


私の仕事の都合で変更になったんだけど、不安の多いこの時期に少しでも一緒にいられただけでも少しはお姉ちゃん孝行できたかな?


離れて暮らすようになってもう12年。


普段一緒にいられない分今回の旅行も大切な思い出になりました。


ポルトガル、本当に良いところでした。


妹いわく、スペインとイタリアを足して2で割ったような。


だそうな。


私はスペインはまだいったことないんだけど、スペインもいいけどポルトガルは更にいいとの感想でした。


坂がたくさんあって、小さな街だけど、海もみえて、海外旅行に慣れていない方でも観光しやすい国だと思います。


ご飯おいしい
物価が安い
人が優しい


最高だね。


2日目は消臭力のCMでもおなじみの、”サンペドロデアルカンタラ”の展望台へ。


念願の路面電車に乗って♬

{4327B3F0-74AF-463A-AC7A-103D64E1644B:01}


ユラユラゆっくり登るとすぐ広場へ。

{052ACE14-F8A6-4D88-9FA9-416AB91E40BF:01}

綺麗だー!

{2A56E4CD-D2EF-4C1F-A465-AD3642AB9B26:01}

とりあえず、♬消臭力~♩と歌っときました。笑


ランチはマーケットへ。

{8F678DDE-1544-4CB2-B60C-E0FC8CEC8AE5:01}

TimeOutMARKET。


野菜や果物鮮魚やお肉などの市場の隣にフードコートが。


B級グルメからミシュランレストランまでたーくさんのお店がありました。


ワクワクが止まらない。


1周まわって、ステーキのビールクリームソースに。

{48CC705F-82B8-4E95-864A-F88699B8EA9D:01}

ヨーロッパでは大好きな炭水化物食べる機会がぐっと減るので、お肉に炭水化物三昧。笑


ステーキに目玉焼きのせるのはポルトガル風だそう。


ビールソースとっても濃厚だけど、私は好みの味でペロリ。


美味しかったです!


あと、ポルトガルはお肉ならば豚肉が有名らしく妹は豚肉をたべてたけどとっても美味しかったです。


ご飯が美味しいとそれだけで旅が更に楽しい~。


お腹を満たした後はちょっと遠出。


続く、、。