{9EB1E318-9E59-4F76-ADBC-C5FB02442A6F:01}

朝んぽからの朝ジムへ。


最近朝ジムが好き。


とゆーか、朝んぽで汗だくになるのでそのままジムいってまえ~って感じなんだけどね。笑


でも、まだ人が少ない時間に行動するのが気持ち良いのです。


朝5時から行動してると、色々やっても昼前で、なんだか得した気分にもなる。


早起きは三文の徳。


本当そうだな。


{A70577B4-24F6-4E0F-85C5-ECC41DC28328:01}

我が子たちはおきまりの二度寝。


最近実は喧嘩が絶えない時期があって、、。


こうやって寄り添う時間が減った2匹。


2匹の喧嘩は本当に猛獣の喧嘩ばりで、、。


怪我をしたこともあるから、私は止めるのに必死。


で、わたしアザだらけ傷だらけ、、。


そんな日が1週間くらい続いたのです。


でも、喧嘩の理由がわからなくて、いつもなんかあったら相談するマハロのめぐちゃんに色々聞いたりして、なんとなく分かった理由が、「トトの自立」。


他にも梅雨の時期に散歩が減ったストレスがそれに重なったりもしてたっぽい。


家に来た時からぽーちゃんがいて、ずーっとぽーに依存してきたトト。


3歳10カ月にしてやっと自立への一歩を踏み出したらしい。感涙←相変わらず親バカの大げさ。


でも、それでいいし、それがいいみたい。


ワンコには何かに依存する行為は決して良い事ではないんだそう。


喧嘩を止めるのも無理矢理やめさせるのはだめらしく、自らやめるようにもっていかなきゃいけないみたい。

とにかく、飼い主が一番偉いんだ。って事を分からせないとダメ。


ワンコは家族だけど、飼い主との上下関係は常に意識する事が本当に大切なんだそうです。


私は親バカすぎて、たまにそれが崩れてしまい、よくめぐちゃんに怒らます。笑


ワンコは話ができないけれど、行動には必ず意味がある。


飼い主として、彼らのサインをきちんと理解してあげたいけどなかなか難しいこともまだまだたくさん。


そんな時相談にのってくれるマハロの皆様には本当に感謝です。


日々勉強。


我が子たちを家族に迎えた以上、もっともっと快適に毎日過ごせるようにしてあげたいな。


話それまくりましたが、、。


とにかく、朝活最高!!


今日も猛暑日ですが、1日頑張りましょ。