改めて被害にあわれた地域の皆様、そしてご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。


1つ前の記事の訂正をさせてください。


○訂正○

*地震が起こったら窓には近付かないでください。 窓ガラスが割れて怪我をするおそれがあります。窓を開けるのは地震が起きる前か、揺れが収まってから、窓ガラスが割れていないことを確認してから開けましょう。 まずは開けるなら『ドア』です。避難場所を確保してください。

*お風呂に水を溜めることはしないでください。 水は貴重です。 全家庭が水を大量に使用すると、火災現場や炊き出し等に使う水が不足します。 また、避難の際に水を出しっぱなしにしてしまうケースが多いため水不足が懸念されます。 被災地に近ければ近いほど水の使用は制限してください。

*今はまだ余震が続いている状態です。 もし、ガス漏れがあった場合、引火し爆発するおそれがあります。(米を炊くのはガス漏れの危険性がない地域限定にしましょう) 辛いとは思いますが炊き出しを待ちましょう。 さらに、地震の影響で泥水が混ざっている可能性があるので十分な注意が必要です。


以上読者の方からご指摘いただいた情報です。


他にも色々なご意見ご指摘ありがとうございます。


訂正が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。


これからも色んな情報が交錯する事もあると思いますが冷静にきちんと判断ができるよう心がけたいと思います。


そして、元気にしてますか??ボニーも元気ですか??ともメールいただきましたが。


私は元気です。


そして、ボニーも元気です。


地震が起きた時家で1人でお留守番だったボニーは少しナーバスになって甘えん坊さんになってるけれど、すこぶる元気です。


メッセージありがとうございました。